Re: Re: ちょっと頑張ってポルトガル語♪

 
E-チケットと実際の時間が違うのなんてしょっちゅうです。
直前になって平気で言って来ますよ。
でも、そんなの気にしてたら南米は無理ですね~。(笑)
  
アメリカン航空0964便にてマイアミへご出発ですね。
ブラジル出国の時は普通ですが、マイアミ到着時が面倒臭い。
アメリカという国は何でこんなに面倒臭いのか?、と思うほど。 
 
レンソイスは四駆改造車にて砂地を駆け巡るので気分が悪くなる事も。
頭も激しくぶつけますし、2度と行こうとは思わなくなるかも。
湖で泳げますので暑さ対策に如何でしょう。
観光客とは少し違った動きをする地元の連中も面白いです。
ま、上空から眺めないと全体像は掴めないと思うけど。
 
サンルイス歴史地区もユネスコ世界遺産に登録されています。
フランスが植民地化していた街で、後にオランダが来ましたが跡は残さず、
軍事的に勝るポルトガルが奪い取ったものですが、
ブラジル国内には移民が築いた街も多くあり出身国の雰囲気に似ます。
数百年前を振り返って哲学しながら歩くのも宜しゅう御座います。
http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/card/cards626.html
http://www.sekai13.net/list/821/image/
街をパッと見ただけで、美しい!、と言える位になれば立派にブラジル通です。
 
マナウスでは川魚料理ですよ!、川魚といっても海魚よりデカイから。
トゥクナレ、ピンタード、ボド、パクー、タンバッキ、ピラルクー、
どれも最高に旨い魚です、私はペイシャーダというスープ煮込みが好きで、
噛めないほど荒いファリーニャをかけて、辛いトゥクピーを振って喰うのです。
コエントロ(コリアンダー)の香りに痺れます。
 
マナウスからイタコチアーラやマナカプルー方面に行かれますか?
イタコチアーラ方向に数十キロに日本人コロニアが在りますよ。
移民が切り拓いた広大な農場を見せて頂いたら如何でしょう。
 
マナカプルーでは良質のピラルクーの塩干が売られてて必ず日本に持ち帰りました。
日本でも水族館にピラルクーが居ますが、胴体横に赤い線が出ると食べ頃サインです。
サインが出てるのに食べないで見せてるなんて気の利かん水族館で溢れます。
館内のファミレスでフライにでもして出せば人気が出るのに…。
 
その昔、マナウス発のヴァリグ航空機内食には必ずピラルクーフリットが出て人気がありました。
こんなに美味しい川魚は世界中どこにも居ないと思います。
マナウスも街が大きくなって様変わりしましたが、
相変わらず私は La Barca というお気に入りのレストランに通います。
 
ネグロ河、マナウスの端っこの PONTA NEGRA 随分整備されてしまいましたが、
観光客では分かり辛いけど在住者には何だか分かる面白い光景が毎夜繰り広げられますけどね。
手漕ぎのボートで近付いては冷やかして遊んだものです。(笑)
http://www.ademar.org/fotos/manaus/ponta-negra/
 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: Re: ちょっと頑張ってポルトガル語♪

    時間が違うのがしょっちゅうなんですか。そうなるととにかく早めに行っておかないといけないんですね。
     アメリカは乗継だけでも面倒なんですね。
     レンソイスではとにかく遊覧飛行を一番楽しみにしています。確実に出来れば良いのですが・・・
    車がとにかく揺れるような書き込みを見たことがありますが、そんなにひどいのですね。
     サンルイスも特集で取り上げられるほど見どころのある街なんですね。12時間の滞在時間といっても荷物だとか早めに空港に、だとかで実際はもっと短時間になりますが、少しでもいろんなところを見てきたいです。
     マナウスでは丸2日も時間がないのですが、1泊2日のツアーに参加してそれでマナウス中心部に帰ってくるのが17時過ぎ。帰国便が23時過ぎ、とあんまり時間もないので川魚料理でも食べられれば良いのですが。マナウス情報、ご丁寧にありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: Re: Re: ちょっと頑張ってポルトガル語♪

     
    バヘイリーニャス空港も新しいのが出来て大型機対応になりました。
    恐らく数年以内にサンパウロ辺りと直行便で繋がるのではないかと予測しております。
    ホテルや観光産業がもう少し発展する必要があるだけですね。
    儲かる!、となれば凄く早いので、そのうちにね。(笑)
     
    遊覧飛行の様子
    http://www.youtube.com/watch?v=g5mIie5soEk
     
    Sao Luis Ilha do Amor
    http://www.youtube.com/watch?v=id3NtCiKsbE&feature=related
    歴史的に非常に興味のある解説がなされていますね。
     
    Top 10 Maravilhas Naturais do Brasil
    http://www.youtube.com/watch?v=9bg8jAYdoLo&feature=related
    11位以下も凄い所が沢山ありますよ。
     
    最初で最後のブラジル旅行だと思って楽しんでやろうとした31年前、
    スッカリ嵌って、気が付けば移住してました。(笑)
     
    どうぞ心ゆくまでお楽しみ下さいませ。