年末年始かそうでないのか

で、ずいぶん違います。
クリスマス~年始にかけてだと、不便といえば不便ですが、
その時期ならではのものも楽しめたりしますし。
少し前に年末年始のことが話題になりました。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/399738/-/parent_contribution_id/399738/


ナポリ界隈だと、カプリもアマルフィも、冬に安いのは海の美しさが夏とは違うというか、
冬は快晴で波の穏やかな日が少ないというか、それなりの理由はあるわけで。


ナポリ市内は冬でも楽しめます。
界隈の観光どころは、
カプリ、アマルフィ海岸、ソレントなど、美しい海あっての場所は、
お天気のいい日にいかないと本当によさを味わえないような気がします。


大晦日を大好きなプローチダ島(イスキア島近く)で過ごしたことがあります。
一番好きなレストランは冬の間は休みでした。(イースター前までずっと)
ショップもレストランも観光シーズンしか営業しないところがけっこうあります。


カゼルタ、ポンペイ、エルコラーノ、パエストゥムなど、
海の美しさとは関係ない観光どころは、冬でも十分楽しめると思います。


ナポリ界隈が、冬に暖かいかと言うと、それほどではありません。
厳しい寒さはあまりないと思いますが。


sanaeさんが書いていらっしゃいますが、シチリアはいいと思います。
船でナポリ湾を出て行くのも、パレルモ港に入っていくのも、なかなか素敵ですよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    12/07/21 13:08

    Re: 年末年始かそうでないのか

    ぐら姐さん、こんにちは。

    旅行時期は年末年始ではなく、来年の2月の初めぐらいの予定です。

    寒さや天候は気にしていませんが、美しい海ですか…
    そうですよね、夏の煌めくような海は期待できませんよねぇ。

    >カプリ、アマルフィ海岸、ソレント
    そうですね、やはり候補はこのあたりになろうかと思うのですが、
    ナポリどっぷり5泊とかを考えていたものですから、悩みどころです。
    プローチダ島は近くて、とても素敵な島のようですね。

    >カゼルタ、ポンペイ、エルコラーノ、パエストゥム

    う~ん残念ながら遺跡に興味がなくてすみません。

    >船でナポリ湾を出て行くのも、パレルモ港に入っていくのも、なかなか素敵ですよ
    わ~ちょっとしたクルーズ気分が味わえそうですね!

    シチリアには見たいものがたくさんありすぎて、たった5日で楽しめるかなぁと思うのですが、
    イタロに乗るのを諦めたら、少しゆっくり周れそうですね。

    行き先がきまりましたら、また色々と教えて下さい!ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    確か、2月はシチリアでアーモンド祭りが

    あるはずです。
    アグリジェントの辺りです。
    遺跡はお好きではなくとも、遺跡などをバックにアーモンドの花が咲き誇る風景は美しいと思います。
    今年が2月の3日から12日までだったようなので
    来年も似たような時期に行われるでしょう。
    http://www.siciliainfoto.it/sagra-mandorloinfiore.htm
    金曜から始まって次の次の日曜までですね。


    私も1度は行ってみたいのですが、夏と年末年始しか行けないので、
    2月に行かれる方が羨ましいです。


    イタロに乗ってナポリに行き、少し見たら船でパレルモへ渡り、
    欲張らずにシチリアの西方面だけ見るというのはどうでしょう。
    パレルモ滞在で、アグリジェント、チェファルー辺りなら日帰りできます。
    エリチェまでも行けないことはないでしょうが、
    トラーパニ辺りに1泊して、エリチェ観光をし、塩田を見るなんていうのもできるかも。


    レッチェとは違いますが、シチリアでバロックのまちを見たいならノート、モディカあたりですが、
    そこまで欲張ると忙しい旅行になるかと思います。


    シチリアには、3回ぐらい通うつもりでいると忙しくなく楽しめます。