Re: ブダペストからはザグレブへ、ポストイナからはリエカに出てダルマチア海岸をバスで南下

移動が手段ではなく景色を眺める観光の一つという考え方が素晴らしいと思いました。
順番もご丁寧に回答してくださりありがとうございます。

ユーレイルパスのことですが、各国の鉄道予約サイトで計算した結果、日本でユースの21日用を買っていくよりも、旅行中にインターネットで各国のサイトで購入したほうが総額が安いと感じました。
ちなみに日本で予約していかない理由は、旅行に幅を持たせたいからです。

ユーレイルパスを買っても国によっては結局席を予約しないといけないことを考えると手間も大して変わらないのではと思ったのですが・・・。
もちろん、現地でサイトを使いこなせるように、日本にいるうちに各国のサイトの使い方はマスターしていくつもりです。

鉄道チケットの予約はインド滞在のさい、ネット予約・窓口購入両方とも経験していますが、今回の旅でユーレイルパスを使わずに現地で予約していくのは無謀でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 自由に使えるパスのがいいかと思いますが

2等なら5万円で、1日あたり2400円ですから、パスのほうがいいかと。これで高速列車、特急にも乗れるのですから。

全部早割りなら、合計がもっと安くなるかも知れませんが、早めに予約する(要予約の列車は)必要があり、旅行に幅を持たせたい(自由に臨機応変に旅する)のと矛盾するかも。

2400円というと、JRの青春18きっぷとほぼ同額。こちらは普通しか乗れないのに、グローバルパスは高速列車、特急も乗り放題ですから、機動力が全く違う上、激安かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信遅くなりました

親身に相談にのってくださったのに、お礼の言葉もなしに大変申し訳ありませんでした。マルコポーロさんのアドバイスを参照に無事に楽しく旅行を終えることができました。プリトヴィッツェ湖畔国立公園の美しい景色は一生の思い出になりました。ありがとうございました!