退会ユーザ @*******
06/01/07 00:28

Re: 小心者の1人旅(公衆電話の話も含む)

ミロ子さん、皆様、あけましておめでとうございます。

こういう書きこみをみると、
一人旅行してる人もやはり普通の人間なんだと思って嬉しくなります。
今まで「一人個人旅行をされてる方はすごい!勇気いっぱい」と
わたしとは違う世界の人々だと思ってたんですよ。
こういうオロオロが許される世界ならば、わたしでもできるかな・・・

添乗員付き手取り足取りのツアーでも、
自分達で食事しに行くのは気後れがして、
食事つきのオプションは全部とってしまいました。

それで、この頃わたしはちょっと太り気味で困っているのですが、
(更年期障害か)
ダイエットのためには一人個人旅行という結果に達しました。
オリーブかじりながら寝てしまって、夕食抜きなんていいですね。

そうそう、色々な事情で日本に長く行かないで15年ぶりに帰国時、
関空から母に電話するのに、電話機の使い方がわからなくて、
(15年もたってると、電話機だいぶ様子がかわってるんですよ。)
そばに居る男性にきいたら、変な顔されました!


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/01/07 11:43

    普通の人

    どれにどらさん、こんにちは。

    >一人旅行してる人もやはり普通の人間なんだと思って

    そうですよお、
    むしろ私は人と一緒だと、どうも気が散って、何事も集中できなくて
    何か自分で見た気がしなくなるんです。

    前にツアーで来ている人とおしゃべりしていて、個人で来ているというと、
    「えらいわね~」と言われてしまい、
    心の中で「人は、できることとできないことが、それぞれ違う」
    と言っていました。
    私はたくさんの人と一緒に行動できないので、
    それはそれで、ちょっと劣等感みたいなものがあります。

    いろいろ不便もありますが、
    自分の好きなように時間を使うほうが、やっぱりいいのです。

    私もサンドイッチさえ買えずに、
    日本から持っていった非常食(必携!)を食べることがあります。

    日本でも、公衆電話で、スタートボタンを押せ、という表示に、
    どれがそのボタンかわからずに(ど真ん中にあるのに)
    タイムアウトになってうろうろしましたから、
    どこでもやっていることは同じです。

    先進国で、人が普通に暮らしているところだから、
    なんとかなるはずだ、と思うようにしています。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/01/07 12:44

    小心者旅の会

    ほあきんぷじょるさん、明けましておめでとうございます。
    新年の挨拶、もうしたかもしれませんが・・・

    普通の人間じゃないなんて、
    まるで宇宙人かなにかのように言ってすみません。
    でもほんとに人間ワザではないと思ってたんです。
    わたし一人だったら、知らない町で、
    言葉の通じない人が沢山いるレストランに入るなんて
    そんな勇気ないわって思ってたのです。
    それで、ここに登場される個人旅行の達人の方々は、
    勇気がある人たちばかりと思ってました。
    同じように躊躇するのだと知って、なんかとても身近に感じました。

    たくさんの人と行動できないっての、ちょっとわかります。
    イタリア旅行で30人の方と2週間一緒でしたが、
    やはりある程度、社交性を持ち続けなければいけないのです。
    それで、2週間が限度だなって思いました。

    それで、わたしの最良の旅のかたちは、
    移動が多いところを1週間くらいツアーを利用して、
    大きな町では(きっと英語が通じるから)
    1週間くらい個人旅行っていうのかななんて思ってます。

    オロオロするのは避けられないけど、
    オロオロをたくさん経験すればきっと慣れてきて
    少々のオロオロはいいやって思えるんですね。

    ミロ子さんの、へなちょこでも個人旅行を楽しむ会にばんざい!

  • 06/01/07 03:10

    どれにどらさん、横で失礼

    明けましておめでとうございます。
    ミロ子さんのスレッド上で書き込むのは無礼なのですけれど、ミロ子さんだったら許してもらえそうなので、失礼します。

    先月のスレッドで、どれにどらさんがちゃんとしたレスをつけてくださったのに、どうしてもあのスレッドではあれ以上レスをつける気にはならなかったのです。ごめんなさいね。一言申し上げたくて。これからも、どれにどらさんの書き込みを楽しみにしています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/07 12:22

    こちらこそよろしく

    これからも、大好きな旅の話で、楽しくおしゃべりしましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件