Re: 満席御礼→食堂車にコーヒー1杯で何時間座らせてもらえるか??その心配の前に・・・

横入りですが、失礼します。

食堂車で長時間過ごせるか?
よりも先ず、食堂車が連結されてる列車なのか?
のサービスの有無を調べた方が・・・
昨今の不景気で数年前から食堂車サービス自体を
経費削減で廃止した鉄道もあるようなんで。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 食堂車は年々少なくなっていますよネ。

タマゴタマゴさん はじめ皆様

30年ほど、いえ20年ほど前ぐらいでしょうかいわゆる食堂車に出会う確率がぐんと減りましたよね。(と言っても古い人相手になってしまいますが)

ヨーロッパの場合は各国とも食堂車の経営は車両も含めて会社が違うのが普通でした。 もっとも日本でも車両は知りませんが中身はやっぱり会社が別ですね。そういえば米国もですね、たぶん。

一時鉄道事業が寂れた時期に急速に食堂車の数が減りましたが、近年の各主要都市間急行(ICE)編成がふえるとますますいわゆる食堂車の連結が減ってビュッフェや、カフェテリアスタイルが急に増えています。テーブルをすえると回転効率が悪くなる上、サービス要員の錬度もあってたぶん採算が取れなくなっている性でしょう。確かではありませんが、この食堂車運営で有名だったのがワゴンリー・・・?とか。

つまり少し前までの(実はかなり前の乗車経験を持っている方は)食堂車のイメージが色濃く残っていると混んでいる時の席待ちスペースの利用がついつい思い出されるのでは無いでしょうか。

最近はこのタイプの食堂車が付いている編成は本当に少なくなっていて、たまたま乗り合わせるとつい足を運びたくなる私です。 でもどちらかと言えば長距離間の列車が多いので短い区間の移動では乗り合わせる確率はトンと薄くなっているのが近頃の現状です。

ところでカフェテリアスタイルはいわゆる談話室スタイル?が多いため、意外と何人かで座り込んでおしゃべりしているお客さんが多いみたいです。席を探していると気軽に席を譲って車両に戻って行ってくれることが多いのですが。 つまり列車の客席は空いていてもここは利用率が高い・・・。

ブッフェスタイルはほとんどが立ち席・・。窓辺にスタンドのタイプです。

両方とも荷物を持ち込むのは置き場が無くてチト困るでしょうね。

つまり込んでいたら食堂車に逃げ込む・・と言うのはやっぱり長い豊富なご経験によりインプットされている
    いささかナツメロ的アドバイスのような気がしますが、いかがでしょう。

ナツメロおじいさんのタワゴトでした。

• いいね! 0
    • コメント 2件

それも時代の流れか

ぼうふらおじいさん

ご意見ありがとうございます。
    食堂車やブッフェ、カフェテリア車について何人もの方からの
    ご意見を頂き、時代とともに移り変わるスタイルを加味しつつ
    トータル的に参考にさせていただきます。

このテーマに限らないんですが、他方面からの意見はそれぞれが
    補い合える面があるので、このサイトの有意性を感じます。時には
    真っ向意見対立があっても、品位が保たれている限りそれも良しで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夢の食堂車・・・・

これもまた 夢オチですか・・・

マルコさんのお尻で潰された お花がかわいそう・・・・
    自然保護区なのにいいのかしら・・とか 本気になって思ったのですが
    夢であれば まあ いいか・・です

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トーマスクックを見ると

タマゴタマゴ さん

そうでしたね。
    さっそく調べてみると、ICの方は食堂車連結でしたが、
    ICEのケルン~アムステルダムはビュッフェ、またはカフェテリア車両連結、
    あるいは社内販売ありというワイングラスのマークでした。

これは経験がないのでどんなのかよく分からないんですが、椅子に座れない
    ようなタイプの、簡単なサービスカウンターみたいなものでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: トーマスクックを見ると

今晩はです。

軽食と飲み物なんで
    着席して飲食用の車両ではないんではないでしょうか?
    カウンターで購入、立ち食い?
    食べ物購入後は皆さんお座席へ戻って行かれたように思います。
    その手の車両は経験ありますがICEだったか?
    (どのタイプの列車だったか覚えがありません~涙)

DBなら食堂車があれば
    メニューの紹介ページもあったと思います。

ただ、食堂車や食事のサーブされる場合でも
    昔とは違いこの御時勢、質も内容も段々しょぼくなって来てるかもしれませんね。
    (大体、飛行機の機内食が・・・・乗る度に~(T_T)→エコノミークラスの話ですが)

関係ないんすが・・・・・
    猿岩石って白い雲のように~♪ではなかったでしょうか?