Q&A

タイの新イミグレーションカード/どうでも良いことですが…

公開日 : 2006年01月07日
最終更新 :

明後日の朝、あ、もう日付けが変ってしまいましたので明日の朝ですよね、1年ぶりにタイへ向けて出発します。

そこで、今日になってようやく出発準備をやり始めまして、タイのイミグレーションカードを手に取ってみると、これが新しくなったことを知りました。昨年の1月に行った時は、まだ今までのと同じものでしたので、昨年中に新しくなったのでしょう。

でも、そのカード、入国用の裏面を見てびっくり。何と、年収を記入する項目があるではありませんか!?今までのカードにはそんな項目なんてありませんでしたし、今まで訪れた国でもそんなのありませんでした。

記入形式は、2万US$単位で大雑把に分けられていて、該当するところをチェックするものですが、それを記入することに抵抗を感じてしまうのは僕だけでしょうか?

でも、タイトルにも書きましたけど、そんなこと、どうでも良いことですけどね。(笑)

ちなみに、何故、こんな項目が入国に必要なのかと言う質問は、大使館に聞いてみようと思いましたが、明日は土曜日で休館ですので、出発までに回答を得るのは無理のようです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: タイの新イミグレーションカード/どうでも良いことですが…

もう帰国されているので回答にはなりませんが・・今後行かれる方の参考に。
    私は昨年11月に行ったとき3月とはかわっていることに気づきました。そのときは裏面も記入し、宿泊先の区分に「ユースホステル」もあるなぁなどと思っていましたが、年収の欄があるのは見落しておりこの投稿で初めて知った次第です。
    1月末に行ったときは裏面の記入をうっかり忘れたままでしたが、混雑していたためかなんの指摘も受けませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そうですか?

>それを記入することに抵抗を感じてしまうのは僕だけでしょうか?
    そうですか?僕は人に訊かれたらいつも素直に自分の給料の話はしちゃいますよ。別に抵抗は感じませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: そうですか?

ルパン99世さん、こんにちは。

僕は、年収を訊かれた場合、素直に答えるか答えないかは、訊いた者によって判断します。

もちろん、親しく付き合っている者や、旅先とかで一時的に知り合って、お互いに名前すら知らず、今後も会うことのない者に会話の流れでその話になった場合は、素直に答えてますよ。

ただ、この情報化時代に、何の必要もないのに公の書類にそのような項目があれば、その情報がどこかに漏れて悪用される恐れがあるんじゃないかなと、遂、心配してしまったまでです。

それに、3番のレスでもコメントしましたように、インドネシアの嫌らしい入出国係員のことも脳裏に浮かんでしまいましたから。

はやり、考え過ぎだったのかな?(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 不法滞在

在日不法滞在タイ人1万人。
    在タイ不法滞在日本人2万人。
    これほんと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 不法滞在

Macintoshさん、こんにちは。

>在日不法滞在タイ人1万人。
    >在タイ不法滞在日本人2万人。
    >これほんと。

今日、タイから帰国しましたが、在タイ不法滞在西洋人も、恐らく結構居るんじゃないかな?って感じですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/08 07:50

殆ど裏は見ていません。

最悪クレジットカード見せればOKです。単なる形式です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 殆ど裏は見ていません。

王国さん、こんにちは。

僕が空港に向かうために家を出た後でレス下さったんですね。今日、タイから帰って来ました。

バンコクでの入国時には、確かに形式だけで裏側は殆ど見てなかった様でした。例え、収入が無いにしろ、それが入国に違反する要素があるとは考えられませんですしね。

ただ、入国の時に、一年前と変ったことは、カウンターの上に小さなモニターカメラがあり、それを見るように言われたぐらいでしたけど。これも、多少なりに厳しくなったということでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイの新イミグレーションカード/どうでも良いことですが…

おはようございます。

私も初めはビックリしましたが(年収の記入)、今は慣れました。
    テキトーにチェック入れています。
    導入の目的は、貧乏旅行者を牽制するためか?と勘ぐっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

fujitopさん、こんばんは。

>導入の目的は、貧乏旅行者を牽制するためか?と勘ぐっています。

なるほど、そう言う考え方もできますよね。

僕も、テキトーにチェック入れましたが、「入国に関係もないのに人のプライバシーまでイチイチ聞くなよ!!」って思ってました。

それに、僕自身のインドネシアでの生活経験から、イミグレカードの年収チェックを参考にした入国審査官による賄賂巻上げのターゲットにされるのでは?と心配にもなりました。(これは考え過ぎですよね。でも、インドネシアでは充分に有りうることですけど…。)

とにかく、日頃から仕事仕事の毎日で、休みも殆どない生活を送ってますので、明日から一週間、充分息抜きして来ようと思ってます。 

• いいね! 0
    • コメント 0件