12/07/20 08:47

ネット接続の用途は?

頻度と言うか、
切迫度とか、
必要度とかと同じでしょう。

マルタに観光で一か月いる酔狂な人は
居ないので(もしかしたら、考古学研究者とかだったり・・・
はないですよね)、語学”留学”でしょうね。
ならば、少なくとも学校では接続環境があるはずです。
さらに、泊まるところもにも。

大抵は、それで十分です。万が一、宿にない場合には、
短期契約でも良いし、ネットカフェーという手もあります。
48時間で48ユーロとからしいので、この程度の出費で終わります。
一か月でそれ以上なら、明らかに病気なので、そのさいは、
まず、その治療から始めましょう・・・。ああ、店で自分の
PCから対外接続ができるようになっているようです。

案2は真っ先に却下です。
一日千数百円なんか馬鹿げています。
そもそも案1を含め、移動体通信なので、狭いマルタで、それが必須になるとは
思われません。ただし、島の探検が主な目的なら、前提が崩れます・・・。

Melita/Go/Vodafone
www.vodafone.com.mt
New Vodafone Mobile Wi-Fi
これはポケットWiFiタイプ。
案1のようなUSBよりも、汎用性のあるこのほうがお勧め。
でもプランは12ヶ月または24ヶ月のようなので没。

Liberty Prepaid plans
€20
per bundle
Liberty Month
Data bundle: 3GB
To be used within 30 days

多分、Vodafone Internet Keyが付くのでしょう。
この料金は、恐らく月プランなら無料で、プリペイドは
€49

さらにSIMカードのプランは、

Prepaid plans
Student Plan
Free calls & SMS to 3 Vodafone numbers + 100MB Internet On Your Mobile
音声通話が主体ですね。100MBでは使い物にならないので没。
Who is your No.1?
Free Calls and SMS to your No. 1. Plus 200MB of internet on your mobile
私のandroid OS機器+iOS機器数台からの接続が一か月でも200MBは行きませんが、
メインとしてなら、これでは不足でしょう。
Top Up & Getで500MBなら大丈夫かな?
動画やデーターのダウンロードは御法度ですが。

ドコモの昨年4月以降に出た端末(ガラケーではなく)をお持ちで、
テザリング可能機種なら、それを踏み台にして世界に繋げることは
可能です。ただし、3Gの速度が律速なので、実際はかなり遅く、
メールは問題ないが、WEB閲覧は結構ストレスが掛かります。
それでも、日本のように都会での3Gは使い物にならない程遅いという
ことはないでしょう。

折角の機会なので、地元業者を使って自力でネット接続に挑戦するのも
良い勉強になるし、悪くないと思います。実用ということではなく、
勉学の一環としてです。実は、私は地元のSIMを買って繋げることを、
最近は重視しています。実際にほとんど使いませんが(宿で事足りる)。
でも、多分、誰にもわからない、気付かないでしょうが、ここへの
投稿も結構やっているのです。飛行機を降りて、税関通る前に投稿した
こともあるし、空港から街に行く電車やバスのなかでもあります。

”都会”なら、電車の待ち時間などの有効利用とか、なかには時刻表検索も
できたり(流石に、これは日本以外では少ない)。

設定は簡単です。英文さえ理解できれば。

結論:語学留学なら、学校でもできます。これをメインにすれば、
一か月200MBのSIMでも多分問題ないと思います。3GBのプランなら、
動画に手を出さなければ大丈夫。なお、現地で、安い端末(スマート
フォン)を買うという選択肢もあります。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • vodafone Maltaのページを見ました

    Jorgeさんが教えてくださったVodafone Maltaのサイトで見てみました。

    Liberty prepaid plans Liberty Monthが一番私にあってるかも?と思いました。

    語学学校で、ヨーロピアンとのディスカッションについていくため、予習&復習が欠かせないと考えております。ネットを使ってのリサーチが使用メインです。

    Jorgeさんがおっしゃるとおりに、動画やダウンロードには手は出しません。(3GBありますが)

    どうもありがとうございました。おかげて不安が解消されました。来週出発なので、がんばって現地で自力でネット接続してみます。

    本当にありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/21 07:37

    なら、積極的に勧めます

    やはり、自前で接続環境を
    設定できることは便利です。
    それに、自力で繋げることが
    できれば、今後、恐れるものはなし、
    でしょう。

    Liberty Monthは3GのSIMが入ったUSBキーを差し込んで使うタイプだと
    思います。恐らく、国内でも使えるはずです・・。
    //www.gsmarena.com/
    UMTS 2100なので、いけますね。

    さらに、現地の端末を買ってしまうという方法もありです。

    Samsung Galaxy S III €649なら、ドコモ製品よりも安い。
    LTEは使えませんが、所詮、その速度は出ないし。
    Internet: Up to 21Mbpsなので、Quad-Coreではないのでしょうか?
    まあ、そこまで速度を必要とするかは別問題ですが・・・。
    この機種は、冗談としても(でも国内より安い・・)、
    Vodafone Smart 2ならたったの99ユーロ。
    Android OS 4.0搭載機種でも、
    HTC Desire Cは199ユーロ。
    これにPrepaid plansが200 MB/10 EURO、しかも
    多分、日本への国際通話も1 EURO/min程度。

    実際は、Liberty Monthが実用的でしょう。

    店は、都会なら(都市自体が少ないですが・・・)すぐに見つかりますよ。

  • 具体的な情報をありがとうございます

    くわしく教えていただきありがとうございます。

    ご指摘のとおり、語学留学で、授業の予習&復習(ウェブページ閲覧)、そしてスカイプ(音声通話のみ)
    で使用したいと考えております。
    ホームステイするのですが、そこにネット環境があるのか不明です(たぶん無いでしょう)

    私も現地で、wifiを買って使いたいのですが、購入→設定がうまくできるかどうか・・・と不安に思っておりました(日本にいるときでも、ガラケーを使用しておりますので)

    街中にでてすぐにお店がわかるのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件