一年のアジア旅行ならば、船で中国へ渡るのがよかったんですけどね。

>>バックパッカーでホーチミンから入り、東南アジアとインドなどをまで回って一年間かけてホーチミンから日本に帰ってくるたびにいくのですが

一年のアジア旅行で、ホーチミン往復にする意味がないです。
ひょっとして、一年オープンのホーチミン往復切符を買ってしまっているのでしょうか?

もちろん、切符を買っているならば、仕方ないでしょうが、
一年のアジア旅行ならば、日本から中国へ船で渡ったほうがスッキリします。

上海ーバンコク旅行記(2002)
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2002/osaka-shanghai-bangkok.htm

中国~ベトナム~カンボジア~タイ

と移動していくうちに、旅行情報も手に入るし、旅にも慣れるし、
そこからインドへ行けばいいでしょう。

インドビザは、有効期間が6か月ありますが、
バンコクでも取れますし、別にいま気にすることはないです。

ベトナムの3か月ビザをとっても、
常識的には、
ベトナムはなにか特別な理由でもない限り、
3ヶ月もいられるところではありません。

バンコクへ行けば、紀伊国屋書店もあるし、そこで本を買ったらいいでしょう。
情報も手に入ります。

バンコクバス路線図を買う@紀伊国屋書店
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/bus_lines.htm

まあ、ホーチミンシティに最初に入るのですから、
時間はたっぷりありますから、
ファングーラオ通り、デタム通りの安宿で、
日本人旅行者と出会って、
いろいろ話をすることですね。

ファングーラオ通り近くの安宿で
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/ichigoichie.htm

まあ、1年の旅行だからと大げさに考えることはないです。
一か月で戻ってきてもいいんですから。

旅のことは、旅先でよくわかります。
最初にベトナムへ行くのならば、いまは、ベトナムのことだけ考えたらいいです。

一か月も旅していれば、旅のことは誰よりもわかりますよ。

がんばってください。

みどりのくつした



  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • みどりのくつしたさん、またまたすみません。

    初めての投稿で、不慣れでthanksにチェックを入れていませんでした。すみませんでした。いろいろありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • みどりのくつしたさん、ありがとうございます。

    早速、ありがとうございました。本当に助かりました。
    やはり、ホーチミンのオープンチケットは意味があまりないんですね・・・。
    ホーチミンしか行ったことがなかったので、まず、ホーチミンからと思い、チケットを購入してしまいました。反省です。みどりのくつしたさんのおっしゃるとおり、絶対1年と決めずに行ってみますね。
    インド行きのビザもとれるようで安心しました。ベトナム~カンボジア~タイ~インドのプランを考えてみます。
    それから、カードだけで行くのは危険なんですね・・・。甘くみてました。トラベラーズチェックとドルも持っていきます。
    ホームページもみせていただきます。
    いろいろとご親切にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    知っているところからはじめるのは、悪くないですね。

    rakosuteさん、どーも。

    >>ホーチミンしか行ったことがなかったので、まず、ホーチミンからと思い、チケットを購入してしまいました。反省です。

    でも、ホーチミンを知ってるのならば、そこからはじめるのは、悪くないですよ。
    ご存知のとおり、ベトナムはドルのキャッシュで、やっていけますから、
    しばらくは、両替もせずに、手持ちのドルでやっていけばいいでしょう。

    トラベラーズチェックを両替したり、
    カードでATMから引き出すのも、
    落ち着いた時にやったほうがいいです。

    オマケに、旅の持ち物リスト
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/mono/mono.htm

    不要なものもありますが、できるだけリストアップしましたから、
    必要なものだけ持って行ったらいいでしょう。

    長期旅行では、最初は特に慎重にして、
    少しずつ旅慣れて行くように、したらいいでしょう。

    一年の旅行は長いですから、
    アジアからなら、現地で日本への往復切符を買って、
    途中で日本に戻ってきて、
    また、旅に戻ることも簡単です。

    大事なことは、旅行者に話しかけること。
    普通の日本人旅行者は、結構まともですから、友だちになって、
    相談したらいいでしょう。

    旅の人間関係
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/human_relations/relations.htm

    みどりのくつした