Re: 9月下旬にラップランドに行きます。服装で迷っています。

その時により気温や天気は大きく違うので一概にはいえませんが,9月下旬ならそれほど重装備は必要ないと思いますよ。0℃近くまで冷えることはあっても大きくマイナスの気温にはめったにならないと思います。

またその時期のラップランドに限らず一般的にですが,インナーで保温しようとすると暖かい室内に入ったときに調整が大変なので,着脱しやすいものの方がいいです。たとえばジーンズの下にタイツをはくよりは上にオーバーパンツをはく(必要になったら)の方がおすすめです。日本で売ってなければ,フィンランドのだいたいどこでも買えます。

また,風があると体感温度が下がるので,一番外側は風を通さない素材にした方がいいです。ぺらぺらの素材でも風を通さなければ厚いニットより暖かいことがあります。

手袋やマフラーは大して荷物になりませんから持っていく方がいいと思います。マフラーはそう必要ないにしても,手袋は(軍手であっても)持っていた方がなにかと便利ですよ。帽子もあった方がいいと思います。

オーロラが目的なら雨のときは外に出ないと思いますが,それでも濡れたりぬかった地面を歩く可能性はあると思うので,やや長めの水を通さない靴をはくといいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: 9月下旬にラップランドに行きます。服装で迷っています。

早速のお返事、ありがとうございます。
    非常に参考になりました!
    ご回答を読み返しながら旅の準備を進めようと思います。
    感謝です。

• いいね! 0
    • コメント 0件