12/07/20 01:00

Re: ホテルは旧市街が良いです。

色々な情報ありがとうございました。

ホテルは残念ながら新市街です。

車はほとんど使用しないと思いますが、もしガイドさんをお願いするなら運転手さんも付けなくてはならないと言

われました。本日見積もりがきましたが、うん万円です(?)その他にお昼をおごり、二人にチップです。

お金の問題ではない(もちろん安ければ文句はないですが)、ポイントを何カ所も車で巡らなくてはいけないわけ

ではないし、ガイドさんというよりは何かあったときのために居てくれたらというだけのもの。

後、とりあえず、ちゃんとどこの誰かわかっているから安心と言う事です。

旧市街地を歩くだけなら全く必要ないと思います。ハバナでのフリーは二日半、キューバでの初観光は旧市街地観光

で半日あります。その日の午後はフリー。添乗員付きで最初の半日を過ごすわけですから、その日の午後。後、シエ

ンフエゴス、トリニダ-、サンタ・クララを添乗員付きでまわり、最後二日はフリー。その最初の一日の6時間をお

願いするかどうかなんですね。

海外は年に数回行くのですが、びびりなのに一人で(今回のようにツアーではなく)でかけますが、この数年心が

折れそうになってしまうので、すべて自分で請け負わない気軽な街歩きがしたいと…。時間がないので、真剣に考え

てみます。

ハバナのガイドさんがいなければ行けそうもない素敵な秘密の場所ご存じの方いらっしゃいますか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/07/20 12:41

Re: Re: ホテルは旧市街が良いです。

うん万円であれば、現地調達、ホテルで頼んでも良いかと。

新市街地から旧市街地方向に少し歩いたところに、大きな屋内マーケットがあり、野菜やフルーツを売っていました。
    入り口には、コーヒーショップがありました。

私が海外で時間があった時にすることは、どこでも良いから路線バスに乗って、終点まで行くことです。
    途中、色々な景色や生活ぶりを見ることができますし、終点には町か、集落があり、店を見て歩いたり、ちょっとした土地の食べ物を食べることもできるし、現地の人と話すこともできます。
    良い写真も撮れると思いますよ。
    帰りのバスの時間だけは確認しておきましょう。

立ち飲みのバー?でのんびり過ごすのも良いし、防波堤に座り込んで夕日を眺めるのも良いです。

偶然ですが、ツタヤで「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」を借りてみていました。
    9月には、エル・グラン・コンボやエディ・パルミエリが来日するようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件