イタリアを嫌いにならないでくださいね

いろいろと散々な旅行でしたね。

フィレンツェで、「バス乗り場の辺にいる人に聞いても、皆知らない」のはそんなものだと思います。
自分たちがいつも利用しているバスのことしか知らないのがイタリア人。
ホテルの人に聞いても知らないのが普通です。

> ドイツやイギリス等は皆親切で丁寧。それに慣れているので、今回のイタリアはとても疲れました。

これにあえて異論を挟むつもりはありませんが、
イタリアでは予定通りにことが運ばないのはあたりまえ、ぐらいのつもりでいると、
イタリアでしか味わえない、予期せぬ楽しさ、面白さに出会うことも多々あります。
イタリアの二大腹立ち処は交通機関と郵便局だと私は思っているのですが、
困っているとがあると、助けてくれる人がいたり、観察しているとイタリア人って面白かったり、
田舎に行くと本当に親切でフレンドリーな人たちがたくさんいたりします。(都会でもですけど)

お天気についてはどうしようもないですね。
今回こんなに大変なことがあったなら、次はその倍ぐらいいいことがあるかもしれません。
是非、イタリアを嫌いにならずに、また訪れてみてください。
イタリアは小さなまちや田舎がいいですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/07/19 23:37

はい、有難うございます

これも自分の計画の不足と反省しています。
    娘がマンチェスターに留学してからのべにして一ヶ月くらいヨーロッパに行ったのですが、長い間海外旅行にブランクがあり、結局出発までに綿密な計画を立てることが出来ず、それでもなんとかなっていたのが、
    今回のイタリアで失敗を繰り返してしまいました。
    めったに行けないからと、欲張り時間にゆとりがないのも失敗の一因でした。
    本当はシエナにも足を延ばすつもりだったのが、買い物をしていて時間がかかりすぎ、結局フィエゾーレ止まりになりました。
    再訪できる機会があれば、次はもう少し練ってみたいと思います。

イタリアの小さい街というと、三上博史さんがナレーションを務められている番組で拝見しますが、のんびりしていいですね。フィレンツェやベニスのザ・観光地とはまた随分違うでしょうね。
    因みに、今回もティラーノとベルガモにも立ち寄りましたが、静かな情緒ある街でした。
    ぐら姐さんのような方が友達ならば、素敵な旅に連れて行ってもらえそうで良いなあ。。。と思います^^

このサイトへの質問を投稿した時に同時に
    Alilaguna社にも質問メールを送りました。その返事が返って来ました。下記のようなものでした。
    歩いて行けるような所ではなかったようですが、取り敢えず解決して納得いたしました。

Dear Customer,
    if you are at Piazzale Roma and you want to take the Alilaguna Line at the stop Cruise Terminal to get to the Airport you have to take the People Mover.

But if you are just interested to get from Piazzale Roma to the Marco Polo Airport it would be much more practical to take a motorbus (you can get information at ACTV (Line 5 gets to the airport) and ATVO).
    Regards,

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件