満席御礼→食堂車にコーヒー1杯で何時間座らせてもらえるか??

あのー skypolaさん 初めまして

まさか と思いますが
列車が満席だからって 食堂車にコーヒー1杯で何時間も座っていよう!!
とか 思っていませんよね 

それでは 恥ずかしい日本人 になってしまいます
おねがいですから マルコさんの体験談の真似をしないでくださいね

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 満席御礼→食堂車にコーヒー1杯で何時間座らせてもらえるか??その心配の前に・・・

横入りですが、失礼します。

食堂車で長時間過ごせるか?
    よりも先ず、食堂車が連結されてる列車なのか?
    のサービスの有無を調べた方が・・・
    昨今の不景気で数年前から食堂車サービス自体を
    経費削減で廃止した鉄道もあるようなんで。

• いいね! 0
    • コメント 3件

トーマスクックを見ると

タマゴタマゴ さん

そうでしたね。
    さっそく調べてみると、ICの方は食堂車連結でしたが、
    ICEのケルン~アムステルダムはビュッフェ、またはカフェテリア車両連結、
    あるいは社内販売ありというワイングラスのマークでした。

これは経験がないのでどんなのかよく分からないんですが、椅子に座れない
    ようなタイプの、簡単なサービスカウンターみたいなものでしょうか?

• Re: 満席御礼→食堂車にコーヒー1杯で何時間座らせてもらえるか??

のりーた さん

レスいただくのは初めてではありませんが、ご心配なく。
    状況次第ではないかと思いますので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

電波少年・・参考にしていました

こんばんは
    電波少年・・・ですが 南米→北米の旅(ドロンズさん)
    ヒッチハイクする際に 紙に行き先を書いて見せていた・

私も田舎でローカルバスに乗る際に、道に立ってバスが来たら手を振り止めるのですが
    大きく「ラパス行き」みたいに行先を書いて 見せると
    「これは ラパスへ行かない」みたいに言われて 結構便利でした

スペイン語も実用的なものばかりなので 私も真似っこしていました

• 大丈夫そうですよ

トピ主さん、のりーたさん、失礼致します。

コーヒー1杯なんてけちな事を言わなければ大丈夫そうですよ。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/633112/-/parent_contribution_id/399845/

>ランチのあともコーヒーとケーキーで粘り、さらにワインやビールで粘り、
    >目的駅までずっと食堂車だったということも。
    >そう、そのままディナー一番乗り(当たり前)ということも。

鉄道好きな方ならかなりの出費でもこんな体験も楽しいのでしょうね。
    しかしこれもこの時に混雑していなかったとしたら、のお話でしょう。
    いくら過去に体験された時はそうでなかったと言われても
    この先ずっと必ずしも食堂車が空いていると言う保障はありませんしね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コーヒー ケーキ ランチ ワイン・・・これなら 指定席代のほうが安いのでは??

円湖翠窟珊甫さん 返信をいただきまして ありがとうございました

表題の通りでございます
    自由席で節約のつもりが かえって散財になりそうです はい

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 別に構いません

欧州に行かれたことのない哀しさがモロに出たコメントです。

私も気配りの日本人のはしくれですから、待ってる人がないかは、絶えず注意しております。

コーヒー1杯は余りなく、ケーキ付きです。

コーヒー1杯なら1等コンパートメントで検札のとき、車掌にコーヒーお願いねといえば、あとで持ってきてくれるんですよ。
    お金は取られますが。
    最近、頼んでないから、まだやってるか知らないけど。

食堂車では空いてれば、コーヒー1杯でも全然問題なく、一息つくと、食堂車の係員がテーブルで休憩なんかしていて、一緒にお話したことも。
    車掌もやってきて、コーヒーを頼み、通路を挟んで楽しくおしゃべりしたことも。
    荷物を持っての食堂車乗り込みのときも、もし込んでくれば、退出して、席を探しに出かけます。

でも幸い、そういうこともなく、ランチのあともコーヒーとケーキーで粘り、さらにワインやビールで粘り、目的駅までずっと食堂車だったということも。

そう、そのままディナー一番乗り(当たり前)ということも。
    昔シベリア鉄道でもそんなことしていたから、クセが付いちゃったかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件