風に吹かれて~♪

マルコポーロ3 さん

保険も掛けたことがなく、最初から長期旅行とは、あっぱれと言うか何と言うか。
達人級の方のスタイルは常識を超えてますね。

ふと昔TVでやってた電波少年が浮かんで来たりして…
あれはダースベーダ―のような指令官が、有無を言わさずいきなり若手を
海外に放り込んで始まる冒険旅でしたが。そういえば「風に吹かれて」
という歌も流行りましたね。

なまじひよっ子レベルがいきなり達人レベルを真似ようとしても、リスクに
対処できないで泣きをみそうなので、準備だけはしておこうかと思ってます。
ケセラセラの心境になれるまで旅の経験積んでみたいですが、今はまだ恐々…
少しずつステップアップが私にはちょうどいい。

ところでマルコさんは旅先で遭遇したピンチも多々おありでしょうが、さすがに
これは参ったなと思われた経験などお聞きしてもいいですか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 飛び込みでもたいてい泊まれる穴場の町

ちょっと正確を欠きました。最初は高校生のときの台湾2週間一人旅でした。4ヶ月や2ヶ月は大学に入ってからです。台湾のときは電波少年的旅でしたが、当時一人旅の全員がそうだったんですよ。
    予約は往復の飛行機だけが普通だったかと。

ピンチはありすぎて、1000字を越してしまいます。でも、ひとつだけ。

話すほうはどの言葉も大丈夫ですが、ヒヤリングはどの言葉も少し弱い(普通の日本人と逆らしいです)のでアメリカで「マルコさん、ジス・イズ・ファイナルコール」で、慌てて駆けつけ、エンジン音の中、後ろから乗り込んで座った直後、離陸したのは覚えています。でも定時離陸で全員で拍手してくれた皆様に迷惑をかけないで済み、アメリカ人のおおらかさを感じると同時にほっとしました。

最初は列車の予約をして、周りを見たら、空席が目立てば、次回は予約しないなどステップ・バイ・ステップでいいかと思います。

宿も寝る前に外から暗い部屋がどのくらいあるか見れば、予約しなくても十分泊まれたんだわなどが判断できます。それが10回も続けば、飛び込みしてみようかしら?との誘惑に駆られるでしょう。

宿は小さな村だと、散策時に宿の全部外から見れることも。もし、予約した宿以上の素敵な宿を見つけ、聞いてみたら、空室ありだとしたら、くやしいですね。だから予約しないのもあります。

リュックをしょったまま、30分くらいは最良の宿を探して歩くことも。少し大変かもしれませんが、「私だけの宿」を見つけた喜びでそんな小さな苦労はすっ飛びます。

20年ほど前チロルのガルテューア村で見つけたバックにマッターホルンのような峰が聳えるお花畑の中の農家がやってる1軒宿は朝食付き1100円、豪華な朝食だけでそのくらいしそうなので、申し訳ない感じでした。

広いローマなどではさすが、駅に預けて、観光しながら、途中でよさげな宿を見つけると聞いて、空いてれば、その晩の予約をしています。宿探しを現地で楽しめるようになると一人前ともいわれています。

ポンペイとかベルサイユ、ロワールの城館のある街、ウインザー、ザーンセスカンス、ルーヴェンなど普通大都市から日帰りで行くところは宿の穴場で、飛び込みでもたいてい泊まれます。まずはこの辺からトライされるのもいいかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

電波少年的旅

マルコポーロ3 さん

昔の一人旅って、そうだったんですか。
    今はIT時代で世界中からネット予約できるから、宿も有利な所
    からどんどん予約で空きなしになり、残ったのは条件のすこぶる悪い
    宿や高い宿くらいしかないのではないかと、予約サイトを見てると
    感じるんですが、現地に行ってみると予約サイトにも出てない宿を
    インフォで紹介してもらえたり、歩いて探すと見つかったりするんで
    しょうかね。

>宿探しを現地で楽しめるようになると一人前

現地で寝床確保というのがやったことない者にはこれが心配の種。
    多少のリスクも楽しめればしめたものでしょうね。

>ピンチはありすぎて

山ほどのピンチも後になれば愉快な旅の思い出。
    少しぐらいなら私もありますが、その時は大変でも過ぎれば笑いに変わり、
    肥やしにもなりで。

• 涙が止まらない

skypolaさん!

あなたは偉い!

あなたの投稿を読んで涙が止まらない!

相談者の鑑だ!

どれだけの人がこれまで騙されてきたか!

初めてあなたのような人を見た!

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 涙が止まらない

東方見聞録Ⅲ さん

何で褒められてるのか、私にはよく分かりませんが、
    ご自身の体験に重ねて思う所がおありなんでしょうね。

>どれだけの人がこれまで騙されてきたか!

悪意があって騙そうと思って回答する人は、そういないと思っていますが、
    受け止め側の誤解も多いのではとも。

• いいね! 0
    • コメント 0件