Re: 一部カットしないと無理かと

返信ありがとうございます。
Gはでないのですか・・・よかったです。

ブリュージュを挙げて頂きましたが、青空市や運河めぐりなど魅力のある町だと感じました、情報ありがとうございます。ただ、青空市が開催される水曜日に行くことは日程上難しそうなので考えています。ドレスデンも宮殿や城など美しいですね!もっと調べてみます。アムスは今探しています。

当方学生なのでグローバルパスユース21日用を使おうと考えています。

質問があるのですが、上記に書かれている地名は、書かれている順番に回るのがよいということでしょうか?
私はブタペストからリャプチーナ経由でポストイナに行き(バス)、そこからリャプチーナ・ザブレク経由でブリヴィッツェ湖畔国立公園に行き、そこからスプリット経由でドブロヴニク、夜行船でパーリからのイタリア北上を考えていました。
北上はオススメしないから上記のルートなのでしょうか?

ちなみにイギリス5泊は予約済みで、これからブリュッセル行の夜行バスを予約、ベルサイユ日帰りを含めたパリ二泊も日本で予約しようと考えています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ブダペストからはザグレブへ、ポストイナからはリエカに出てダルマチア海岸をバスで南下

はい、トピ主さんの行きたい場所を順路で並べました。

一部の北上は関係ありません。全体が春から初夏は北上、晩夏、秋は南下が原則です。単に気候に合わせただけですが。
    気候に合わせるのは暖房、冷房が不要になり旅での健康にもよく、とても大切かと思います。1ヶ月でも欧州の気候は激変します。

1等との差額は1日あたり700円ほどなので予約しなくもたいてい座れる1等のほうがいいかも知れないと思いましたが、2等で十分ですね。

ドイツがケルン大聖堂だけなので、ドイツで最も美しい街ドレスデンに寄るといいと思いました。最低半日あれば、見れます。ドレスデンとプラハの間の峡谷「ザクセンのスイス」の絶景が続きます。

順路としてはブダペストのあとはザグレブです。途中右に中欧最大の湖バラトン湖がずっと見れます。
    ザグレブからプリトビツエ湖まで往復、リュブリャーナ経由でポストイナへ。

その後列車でリエカ(新YHあり)に出て、バスでディナルアルプスがアドリア海に落ち込む断崖絶壁がバスで12時間も続く欧州一美しいダルマチア海岸をドブロブニク(途中ザダールかスプリットで1泊)へ。

ここのみバスでの移動です。

フェリーでバーリ、北上してポンペイ、ローマ、ベネチア、ドロミテ、ミラノ・ジェノヴァ経由ニースです。

ロンドンからブリュッセルに朝着いたら、グランプラス見物後、この日からパス使用。ブリュージュに行くといいいかと。午後観光、泊といった感じに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ブダペストからはザグレブへ、ポストイナからはリエカに出てダルマチア海岸をバスで南下

移動が手段ではなく景色を眺める観光の一つという考え方が素晴らしいと思いました。
    順番もご丁寧に回答してくださりありがとうございます。

ユーレイルパスのことですが、各国の鉄道予約サイトで計算した結果、日本でユースの21日用を買っていくよりも、旅行中にインターネットで各国のサイトで購入したほうが総額が安いと感じました。
    ちなみに日本で予約していかない理由は、旅行に幅を持たせたいからです。

ユーレイルパスを買っても国によっては結局席を予約しないといけないことを考えると手間も大して変わらないのではと思ったのですが・・・。
    もちろん、現地でサイトを使いこなせるように、日本にいるうちに各国のサイトの使い方はマスターしていくつもりです。

鉄道チケットの予約はインド滞在のさい、ネット予約・窓口購入両方とも経験していますが、今回の旅でユーレイルパスを使わずに現地で予約していくのは無謀でしょうか?

• Re: 一部カットしないと無理かと

ひとつ書き忘れていました。
    すべての地域はいけないとわかっていたので南仏と南伊のカットは納得です。ドロミテもカットしなければならないと思っていたぐらいなので・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドロミテは最高です

私がこの掲示板に登場したのはトピ主さんが希望する旅程を、忙し過ぎる、スタンプラリーみたい、移動だけの旅になると言っては、3分の1から半分に減らしてしまうアドヴァイスに憤ってなので、原則、見逃している素敵な場所を加えることはあっても、カットすることはまずありませんが、さすがに、物理的に不可能と判断、より重要ではなさそうな所はカットさせていただきました。プラハやウイーン、ブダペスト、ローマなどは最低丸1日は必要なので。

ドロミテはボルツアーノ周辺だけなら1泊でも可です。コルティナまで入ると2泊かも。