退会ユーザ @*******
12/07/19 18:24

Re: インドのチップ相場っていつも悩むあなたに

ここで聞いてもろくな回答はないと思いますが、....

宗主国がイギリスなのでチップの習慣はあると思います。欧米人、オーストラリア人も含めてこんなかんじでいるようです。

http://www.tripadvisor.com/ShowTopic-g297665-i4566-k4247078-Tipping_drivers-Rajasthan.html

>200 to Rs. 300 per day
>300Rs a day and then maybe a 1000 or so at the end of the trip
>Rs 200 to Rs 400 per day depending on the length of time the driver spends with you. Give Rs 100 hundred extra
現地人の回答もあるので少し高めかも知れません。

ちなみに私はオーストラリアでもチップをあげています。でもホステルとかではないです。シェラトンのリゾートの話です。チップの習慣のない国でもそっと渡せば受け取ってくれます。オーバーチップは相手をスポイルするものでありますが、喜んでうけっとてもらえれば気分がいいです。日本人はチップを税金のように考えている人が多いです。たまには金持ちになった気分で小銭をばら撒きましょう?!

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 皆さんの回答に感謝します

チップに対する皆様方の回答に対して、基本的に払いすぎてたのか、と感じています。この数年、毎年インドを一人旅していますが、サラリーマンであるが故、時間的な制約が大きくいつも一週間から10日程度の旅になります。その期間に、効率の良い動きをしようとすると、どうしても専用車の利用が多くなるのです。
    確かに500ルピーと言っても日本円でいえば700~800円程度のことですが、これが溜まればバカにならないし、そもそもこれだけ回数を重ねても、本当の意味での貨幣価値が実感できない、というのが本音です。これで、こんな質問をさせてもらいました。
    サントーシーさんやみどりのくつしたさんには過去の質問にもお返事頂いた事があり、大変参考になっています。今回のお返事をもとに、9月の旅行では考えてチップを渡して来ます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件