さすが

マルコポーロ66歳のレスより↓

>自分がその旅程をこなすと疲れるからといって、
>他の方すべてにあてはめるのはよくないと思います。
>60、70代の方と20,30代の方では疲労度も全然違うので。

その通りです。
仕事を辞めた世代と、出発前日もしくは当日まで働く世代では、
空港到着時の疲労度は全然違います。

また、長いフライトで熟睡できる体質の人ばかりとは限りません。
自分が時差ボケをしないからといって、他の人もそうとは限りません。

そうです。すべての人にあてはめるのは、よくありません。

さすが、掲示板管理者が三顧の礼で迎えた回答者は言うことが違います。


>トピ主さんのコースを変えられるようになってこそ回答者として一人前です。

とすると、まだ半人前です。


見ず知らずの赤の他人のアドバイスはちょっと離れた位置、
俯瞰で見るのも大事です。
アドバイスの内容はもとより、行間に人間味が表れるものだから。
それでも『好き』なら、その思いは誰にも止められません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10~30代までの一人旅の旅程アドヴァイスのほうが得意です

    いえ、ぼうふらさんと、どらさんを想定して60、70代の方のアドヴァイスは「疲れる、強行軍すぎる」ばかり連発されるので、私ら若手(あなた方に比較してですが)には、ありがた迷惑ではと申してるわけです。

    ツアーなど見てもわかるように、人気ツアーの圧倒的多くは世界遺産などを沢山見る旅です。年配の方でもせっかく高いお金を出して遠くまで来たのだから、一つでも多くみたい方のほうが多いですよ。

    私も若くはありませんが、旅となるとアドレナリンが出っぱなしななのか、周囲も呆れるほどの、疲れ知らずで、36年ほど前の高2のときの最初の海外一人旅と全く同じペース(半日移動、半日観光)を保持していますので、そのペースで旅しても全く違和感、疲労感などない学生や20代のトピ主さんにフィットします。
    よって、旅程を示すと、彼らからは、ワクワクしてきましたなどのコメントが返ってくるわけです。

    ただ、私も何とかの、一つ覚えでどらさんらご高齢の方にも、つい標準旅程である、半日移動、半日観光を薦めてしまうことがあり、これは反省しなければならないかと思っております。

    掲示板でなく、日常では10代、20代の方の一人旅などの旅行相談をしておりますので、ついそのペースとなりがちなことをお許し願います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件