インドでは、チップは不要ですが、外国人と見るとチップを要求します。

まず大原則として、チップがあるのは、アメリカだけです。
アメリカ人旅行者は、世界中どこでもチップを払います。

でも、オーストラリア人旅行者は、チップを知らないので、チップを出しません。
ですから、原則的に、日本人がインドを旅するときは、チップを払う必要はないです。

ところが、インド人の特徴は、「ドあつかましさ」ですから、
外国人旅行者の来るようなレストランのボーイなどは、
片っ端からチップを要求します。

例えば、メインバザールのアヌープホテルのレストラン。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/anoop.htm

ここでは、最初に行った時は、チップなしで支払いました。
でも次は、チャーイのおつりを持ってきませんでした。

たいした金ではないので、要求しませんでした。
まあ、外人の来るレストランでは、そういう細かい金を取られるのは仕方ないです。

でも、インド人だけのレストランでは、チップは要求しません。
もともとチップの制度自体がないんですから。

さて、ガイドに対するチップですが、
僕の体験だと、

□デリー半日観光を、(シゲタトラベルで頼んで)500ルピーでした時、
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/jantar_mantar.htm

>>オールドデリー駅に、タクシーは到着。
>>ここで、料金の500ルピーと、チップとして20ルピー札(60円)を渡しました。

□ハンピ遺跡ツアー(140ルピー)の時。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/hampi_tour6.htm

>>お別れにチップとして20ルピー(60円)札を渡しました。
>>なにしろ、ツアー参加費が140ルピーだから、これくらいが適当でしょう。

□コルカタで、サダルストリートから空港へのタクシーで20ルピー

(これはまだ書いてないんですが)
シルトンホテルで空港へのタクシーを頼んで、200ルピーのところ。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/shilton.htm

空港に着いたところで、200ルピーとチップを20ルピー、渡しましたね。

ですから僕の考えでは、
基本的にインドではチップは不要。
ただ、お世話をしてもらったので、20ルピーですね。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 【旅の常識】日本人旅行者は、チップを払いすぎて、馬鹿にされている。

    日本にはチップの習慣がない。
    そこで、日本人は気にしすぎて、チップを多く払います。

    「多く払えば感謝してもらえるだろう」と、多く払う人もいる。
    文句を言われるのが怖いから(涙)。

    しかし、注意しておかなければいけないのは、「理由もなくチップを多く払いすぎると馬鹿にされる」こと。

    カナダで働いている日本人との話@ケベック
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/north_america/quebec.htm

    >>コックさんは、カナダ西部のブリティッシュコロンビア州、プリンスジョージの焼肉店で働いている。
    >>彼の話では「日本人観光客はチップを払いすぎで、馬鹿にされている」とのこと。
    >>実際にカナダのレストランで働いている人からの直接情報。
    >>これは、貴重だったね。

    日本にはチップの習慣がないのですから、チップを考えなければいいんです。
    「日本人だから知らないんだな」と思われるだけです。
    世界中にはチップの習慣がないところが多いんですから。

    チップを払いすぎて馬鹿にされるより、
    同じ馬鹿にされるなら、チップを払わない方がオトクです(笑)。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    日本人旅行者のチップなんて微々たるもの

     
    欧米からのツアー客をアテンドしたら、
    日本からの観光客の数倍ものチップ収入が得られるのこそ常識です。
     
    チップの習慣がないハズの日本でも、
    チップで待遇が180度変わるのは常識です。
     
    呑み放題の激安ビールを
    「奢れ!、奢れ!」と叫び、チップ感覚で奢ったら、
    「アイツは出し過ぎたぞ!」と馬鹿にしてる貴殿こそ哀れに感じます。
     
    年下に奢らせるほど落ちぶれたのかと幻滅の始まりでしたが。
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • インドでチップは「常識」

    外国人だからチップを要求されるのではなく、英国植民地時代の名残で、
    インド人も普通にチップを払ってるけど?? というか、常識。
    インド人しか行かないようなレストランも然り。

    あなたが金をケチってチップを払わないのは勝手だが、
    数十ルピーくらいのことで質問者に恥をかかせるようなデタラメを言ってはいけない。

    世界の「常識」を知らないのに、偉そうに自分の考えを押し付けるべきではない。

    • いいね! 0
    • コメント 0件