実は一番の難物は市内

レンタカーの借り出し、返却、空港への出入り、市街地走行が面
倒です。

町の中心は一方通行と進入禁止、いわゆる袋のねずみ方式が多い
ので目的場所に行き着くのが結構大変です。

できれば詳細な紙の地図(折りたたみは使いにくい)とGPSの併
用が便利です。特にGPSは案内ばかりでなくホテル、名所探しな
どに役に立ちます。これで電話番号を調べ部屋の有無やレート
などを聞けば宿の心配もありません。

私ははるか昔、生まれてはじめての海外旅行からレンタカー+
予約なしで行きました。家族連れだったので予約したホテルを
探してうろうろとか、電車の遅れでおたおたなどを避けたかっ
たからです。当時は地図も現地に行ってから買い、電話は公衆を
探し、GPSなど夢の状態でしたから今は天国です。荷物と家族を
(失礼)車に放り込んでおけばマイペースで好きなように動けます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• そうなんだよ、田舎より大都会や空港が面倒

田舎は、意外に道案内がわかりやすい。というか、他になんもないからね。

ところが、車を返そうと、大都会に近づくと、近づけやしない。とくにスイスやイタリア、オランダの大都会は一通に渋滞が加わって、最悪。八方に広がるロータリーも、ぐるぐる回って、カーナビが追いつかず、どこへ出るべきなのかわからなくなる。返却時間も決まってるし、ガソリンも入れなきゃならないし。空港も、やたら駐車場の案内が多すぎて、逆に、どこが目標の駐車場なんだか、さっぱりわからない。目標がわからないと、カーナビも使いものにならない。さんざん苦労して行ったら、すぐ目の前にいきなりコンクリのバリケードが新しくできていたりする。

というわけで、レンタカーは、返却の時間には十分な余裕が必要。私は、このせいで追加料金を取られたことがある。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

借りたところへ返す?

借りたところへ返すのが原則ですよね。

私は日本でも巨大駐車場に駐めて、どこに置いたかわからなくなったことがあります。
    それ以来、駐車したところを写真に撮る(携帯)にしています。

外国でも同じじゃまずいですかね。

• 大きな地図を買います。

了解しました。

大きな地図を買います。英語版のものが売っていれば良いのですが・・・・。
    日本国内で買えなければ現地調達します。

貴重な情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件