12/07/19 10:00

Re: 8/4~12で念願の九寨溝&黄龍&パンダ保護区へ行きます!アドバイスお願いします!

以上の質問は個人旅行ということですね。

>社会人なので、時間を金で買っちゃいます!

とのことでしたら、日本からのツァー参加をお勧めします。各社から各種のツァーがありますから、そこから希望にあるものを選べばいいでしょう。例えば金器ツーリストの「九寨溝・黄龍と成都・桂林 7日間」(2名から)は北京こそ入っていませんが、九寨溝・黄龍・成都パン基地・桂林が入っています。

さて、個人旅行ですが、問題は成都九寨溝間の航空チケットの入手です。すでにシーズンに入り、九寨溝の入溝者は2万人を超すようになり、航空券もタイトとなっています。1週間くらい前ではほぼ正規料金で便によってはファーストしか残っていません。

1.日程
1日目 日本→成都 成都泊
2日目 成都観光 午後・夕方成都→九黄 九寨溝泊
3日目 九寨溝観光 九寨溝泊
4日目 九寨溝観光 九寨溝泊
5日目 黄龍観光 午後・夕方九黄→成都 成都泊
6日目 成都観光 夕方成都→桂林 桂林泊
7日目 桂林観光 桂林泊
8日目 桂林→上海→日本

2.両替
1万円程度は空港の両替所で(手数料60元程度がかかるので、その分実質レートが悪くなります)、以後はホテル(4星級以上)。もしくは、空港のATMでのキャッシング。

3.治安その他
四川省の治安は世界のそれと比較しての上位にあり、基本的な海外旅行の注意事項を守れば問題ありません。反日に関しても問題になることはまずありません(私は成都在住10年です)。

4.宿泊
 成都・九寨溝(桂林)には5星からユースホステルまで、各種のランクの宿泊施設がありますから、予算に合わせてお選び下さい。ユースホステルに関しては、
http://www.yhachina.com/index.php?hostID=1
をご覧ください(日本語ページあり)。
中国のホテル料金の相場を見るなら、旅行サイトの
http://www.ctrip.com/
で検索して下さい。

5.九寨溝・黄龍の景観
両地とも夏の緑と高山植物(終末期)の時期です。湖に水をたたえ、美しい湖面の景観が見られます。ただ、雨季に当たるので、他の季節に比較して雨に当たる可能性が高くなりますが、雨量的には普通は小雨ですから、観光に差し支えはありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/07/26 13:55

皆様、色々ご回答ありがとうございます。日程が決まりチケットも買いましたので、またご相談させて下さい。

成都在住10年ということで、km45さんにご返信の形を取らせて頂きます。

結局、桂林と黄山は外し、成都拠点の観光に絞ったので、
    日程は下記になります。

8/4 
    ■成田ー成都ー九寨溝〈全て飛行機〉

8/5
    ■九寨溝or黄龍観光

8/6
    ■黄龍or九寨溝観光

8/7 
    ■AM8:00の飛行機で、成都に戻る。

※以降、8日、9日まで、実質3日間成都拠点に観光。

〈行く所〉
    ・パンダ基地
    ・楽山大仏
    ・麻婆豆腐発祥の店?

8/11
    ■成都ー成田

以上です。
    それで、8/7~9の成都を拠点にした観光で、
    アドバイスを頂ければとおもいます。

①パン基地 丸一日みた方がいいですよね?
          パンダ好きなので、ずっといて飽きない気がします。
          また、パンダと写真を撮るのに、1000元だと、歩き方に書いてましたが、
          それは避けられないのでしょうか…?
          絶対写真撮るのですが、いくらなんでも…(泣)

②楽山大仏:成都からのツアーで問題無いですよね?無駄に高かったり、
          内容的に、絶対行ったほうが良い所が行けなかったりしますか?

③この2つの他に、おすすめの場所はありますか?
     実質1日開いてるので、どこかに行きたいなと。
     景色綺麗な場所が好きなので、行けるものなら四姑娘山とか行きたいのですが、
     1日のツアー参加でどこまでいけるものでしょうか…

④あとですね…
     残念なことに、辛いものが苦手です。美味しいのは分かるのですが、苦手です…
     そうしたときに、何を頼めば基本的に大丈夫でしょうか?
     というか「何て頼めば」でしょうか?
     「辛さ控えめでお願いします」って、中国語でなんて言うんですか?
     よろしければ、カタカナで教えてください。

とりあえず以上になります。

よろしくお願いいたします。

新堀

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/26 14:59

成都観光

① パン好きなら1日をここで過ごすの手ですが、パンダは暑さに弱く、朝の食事が終わると、エアコンの効いた舎内で過ごすのが普通です。ですから、特に午後は夏ではあまり楽しめないでしょう。従って、午前中のみの観光で十分と思います。午後は市何の観光地、例えば武侯祠等に行かれるのがいいでしょう。
    パンダとの記念写真は、最新の情報によると1歳前後の赤ちゃんパンダが1300元となって、さらに高額となっています。パンダ生育と研究への寄付金という名目です。それに安くしすぎると、希望者が殺到し、パンダの生育上問題が起きますから。
    もし、パンダをより楽しみたいなら、成都から西南に2時間あまりの雅安保護大熊猫研究中心に行くのがいいでしょう。午後に成都から雅安市に行き、1泊後、パンダ基地を観光し、午後に成都に戻ることになります。

② 楽山大仏の1日ツァーは普通募集されていません。峨眉山とのペア-の1泊2日コースになります。大仏のみなら、アサシン南門から楽山行の長距離バスに乗り、市内バス13路で大仏寺下車で行けます。昼食後(豆腐が名物)、成都に戻ればいいでしょう。そして、人民公園や寛窄巷子の(野天)茶座で四川茶のまったりがいいでしょう。
    なお1泊2日のツァー(料金300元以上)は、
    1日目 早朝成都発(お土産屋回り) 昼食後、楽山大仏観光(3~4時間) 夕方峨眉山着 峨眉山泊
    2日目 朝食後、専用バスとロープウェー(自費)で金頂に 観光後に下山 万年寺観光(土産物屋回り・茶) 白龙洞・清音阁・一线天・黑龙栈道散策後、夕方成都に戻る

③ 四娘姑山は最低2泊3日コースですから、無理です。成都市は、古蜀王国(3千年以上前)の地ですから、この代表遺跡博物館の、北郊外の広漢市の三星堆博物館と、市内の金沙遺址博物館見学に一日かけるのがいいでしょう。もし時間的に余裕ができたら、最後に四川博物院見学がいいでしょう。以上3博物館に関しては、『歴史と中国』http://kanazawa45.wordpress.com/のカテゴリー「観光(成都)」「観光(四川)」をご覧ください。この他、幾つかの観光地も紹介してあります。

④ 辛いのが苦手の場合は、「不要辣」と書いて示せばいいでしょう。四川料理の味は麻辣が中心ですが、5味が揃って、各種の味があります。辛くない料理多くありますから、服務員にそれを示して、麻辣味以外の料理を選んでもらうのもいいです。レストランなら、メニュー(最近では冊子ではなく、タブレットのもあります)に写真が付いていますから、これから唐辛子などの麻辣を使用していない料理を見極めることもできるでしょう。

以上から、次の旅程が考えられます。
    7日 市内観光(武侯祠・杜甫草堂など) 成都泊
    8日 午前パンダ基地観光 午後雅安移動 雅安泊
    9日 午前パンダ基地観光 午後成都移動 成都泊
    10日 午前三星堆博物館 午後金沙遺址博物館・四川博物院 成都泊
    11日 帰国