私は以前、インドで一週間もガイドをしてもらって、チップをはねかえされた事がありますよ。

>>以前に、ドライバーには300、ガイドには500/1日と聞き、
>>いままではそのようにして来ましたが、あとで計算してみると
>>滞在費に占めるチップの金額が大きくて、
>>本当にこんなにあげなくてはいけないのか、と思ってます。
>>実際のところ、いくらあげれば良いのか、詳しい方、教えてください。

そもそも、ジャイサルメールのキャメルサファリの際も、フランス人若夫婦と
相談して、一緒にチップを支払うべきでした。

でも、それ以前に、インド人がインドの生活で300ルピーや500ルピーが
どの程度の価値があるかを知らないといけません。
ちゃんと働いている普通のインド人が
1000ルピーもらえたら、1~2週間は遊んでくらせますよ。

ちゃんと働いているインド人が、チップをもらえなくても
しっかりと生活していける、仕事にプライドを持てる事が大切です。
チップを貰えないからといって、仕事に誇りを持てないガイドやドライバー
ならそれは一流とは言えません。
私は以前、インドで一週間もガイドをしてもらって、
チップをはねかえされた事がありますよ(驚愕)。
このガイドの様子を見て、チップをあげるかあげないかの重要性を再認識しましたよ。


正直、チップを貰えなかったガイドやドライバーが損することはないんだから。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント