12/07/19 08:03

LCCとFSAとを一緒に取ろうとしても

それぞれのシステムは異なるので、
同じ予約記録にはならないはずです。

さらに、PAR-BERをFSAにしても、
一般的な航空券(ノーマル以外の割引きと言っても良い)
では、TKO-LON PAR-BER BER-XXX(直行便がない)-TKOと
言うルートをカバーできないので、ノーマル航空券
(だけではないのですが、面倒なのでそうします)に
なってしまい、恐らく100万円近いほうの
”高い”価格になるでしょう。ただし、expediaは
安い価格を単に繋げるだけなので、実際には
20万円程度でおさえられるはず。

安くあげる基本は、日本からは欧州往復の航空券と
欧州内単純往復の航空券(FSAではまだ片道は高いのが
多いので)か、LCCと使った片道航空券を別途購入する
ことです。

この場合、日本/欧州往復と欧州内移動とは全く別々の
予約となることにご注意。これを同じにしようとすると
途轍もなく高くなってしまいます。日本便との同日接続には
別々の予約は危険ですが、日が異なればまず大丈夫なので、
別々で安く済ませるのが賢い方法。

アライアンスを使う航空券も確かに存在しますが、これも
日本との単純往復に比べ、格段に高くなり、買えるのはビジネス客くらい
になるでしょう(要するに自腹を切らない)。例外は、ワンワールドなら
Visit Europe PASSなどの最低区間が決まっているパス。これも、
実際は使い勝手が良くなく、しかもワンワールドは欧州エアラインが
不足していて(漸くABが参入)、価格も決して安くはないので、
多分使うことはないでしょう。他の二つなら、場合にによっては
使えるのですが。

各論ですが、羽田なら、ANAで往路をロンドン、
復路をBER-FRA-HNDが便利(BER-FRAはLH)。BAでHND-LHR LHR-CDG
TXL-LHR LHR-HNDも可能。JALでもBAかAYを使って可能です。
上記ルートなら、PAR-BER間をLCCで飛ぶことになるでしょう。
AB(エアーベルリン)は最近、料金体系を変えたので、
選ぶときには価格だけでなく、全体像をみるようにすべき
です。この区間にはEASYJETも飛ばしています。

日系または欧州系(訪問都市からはNH JL BA LH AF)が第一に考えられますが、
アジアや中東のエアラインも使えます。
QRはベルリンに就航しているし。また、ドイツ国内、場合によっては近隣国は
ICEで結ばれているので、ベルリンからは陸路で日本と直接繋がっている空港に
向かうことも可能です。ベルリンからフランクフルト空港までは4時間強、
アムステルダム空港までも6時間半です。

実際、多くのアジア便が就航している、LHRとFRAとの所謂オープンジョーに
して、後は、LCCなり鉄道で繋いでしまえば良いのです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • なるほど

    詳しくお教えいただいてありがとうございます!
    航空券ひとつとるにも、色んな選択肢があって
    初心者にはそれぞれのメリットデメリット把握するのが大変でした、、助かります。
    最後の【4】ベルリン→東京に関しては、
    おっしゃる通りベルリンからICEでフランクフルトに行って直行便で帰るってのもアリですね!
    大分アタマの中がスッキリしてきました。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件