クルーズターミナル

せっかく楽しみにし、チケットも予約していたのに、残念でしたね。

アリラグーナ社のHPで地図を確認すると、
ローマ広場とTERMINAL CROCIERE(クルーズターミナル)は、運河を隔てていますね。
ブルーラインは、クルーズ客にとって便利なラインで、
そうでない、ヴェネツィア本島に滞在の人は、ザッテレ以降の乗り場から利用するのがよかったのではないでしょうか。
またはオレンジライン利用。
hakoneさんのお宿はどの辺りだったのでしょうか。

再訪のときのために。
わざわざ日本からの予約は不要です。
それほど混んで乗れない、というのは見たことがありません。
現地でチケットを買い、そのときに乗り場を確認するのがよいのではないでしょうか。

水上タクシー利用ならともかく、アリラグーナのあの路線は、
けっこう遠回りであちこち停まるので時間がかかります。
バスでよかったと思うことにしてはいかがでしょう。
観光中にヴァポレットに乗って、大運河やジュデッカ運河を通ったなら、それで良しだと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/07/19 14:46

有難うございます。

泊まっていたのは、ヴァポレットGuglle駅を少し奥に入った所です。
    サンタルチア駅に10分もかからなかったので、島を外海から見たく、敢えて90分の船旅を楽しむつもりで帰路に着く計画でした。
    オンラインで買う必要のないこともわかっていましたが、別に買ってもいいかと思って買いました。

アグラリーナの乗り場は、ローマ広場のインフォメイションに聞いてもサンタルチアの駅側だというし、
    ヴァポレットACTV社の乗り場の人も、ここではないというだけでした。

今回のイタリア旅行で、フィレンツェからフィエゾーレに行くバスが6番のバスだということを、バス乗り場の辺にいる人に聞いても、皆知らないというし、
    スイスのブリーグからフィレンツェまでの特急電車もダブルブッキングで座席にはすでに人が座っているし(切符はイタリア国鉄サイトオンラインで購入)車掌に言っても、仕方ないね。。という感じで対処はなし。

ドイツやイギリス等は皆親切で丁寧。それに慣れているので、今回のイタリアはとても疲れました。

お恥ずかしい話ですが、前日サンマルコ広場から2番ヴァポレットに乗って大運河を遡るつもりが、
    逆コースに乗ったようで外海に出てしまいました。そして、いきなりの悪天候で海はおおしけ、大雨、雷、
    いったいどこを走っているのかわかりませんでした。たぶん、サンミケーレ島やムラーノ島を回ってきたような気がします。
    ザッカリアに着いた頃に雨が上がりましたg,その間、船体の一番前で傘をさして、雨を凌いでいました。
    お粗末な旅行でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

イタリアを嫌いにならないでくださいね

いろいろと散々な旅行でしたね。

フィレンツェで、「バス乗り場の辺にいる人に聞いても、皆知らない」のはそんなものだと思います。
    自分たちがいつも利用しているバスのことしか知らないのがイタリア人。
    ホテルの人に聞いても知らないのが普通です。

> ドイツやイギリス等は皆親切で丁寧。それに慣れているので、今回のイタリアはとても疲れました。

これにあえて異論を挟むつもりはありませんが、
    イタリアでは予定通りにことが運ばないのはあたりまえ、ぐらいのつもりでいると、
    イタリアでしか味わえない、予期せぬ楽しさ、面白さに出会うことも多々あります。
    イタリアの二大腹立ち処は交通機関と郵便局だと私は思っているのですが、
    困っているとがあると、助けてくれる人がいたり、観察しているとイタリア人って面白かったり、
    田舎に行くと本当に親切でフレンドリーな人たちがたくさんいたりします。(都会でもですけど)

お天気についてはどうしようもないですね。
    今回こんなに大変なことがあったなら、次はその倍ぐらいいいことがあるかもしれません。
    是非、イタリアを嫌いにならずに、また訪れてみてください。
    イタリアは小さなまちや田舎がいいですよ。