ロカ岬に行きたかったのですね。失礼しました

いや、別に大冒険でも何でもなく、あなたの旅と同じですよ。期間がちょっと長いだけで、難易度は全く同じの。単に安全牌のヨーロッパを一周しただけですから。金と時間があれば誰でもできます。女性一人でも。

友人は皆望みが超でかくて皆一浪、私は身分相応の大学で現役で合格できたので、最悪留年でも友人たちと一緒に卒業という甘えがあったのか、その通り(留年)になりました。

でも浪人中は勉強オンリーで、遊べたのは5年中4年だけ、マルコは5年も遊べたのでいいなあーなんて言われました。
皆旅行好きで、高校時代は全員旅のクラブでした。

友人は一浪ということもあって、入学してからは安全運転?(学校休み内の旅)、私も2年からは安全運転で、夏、冬、春休みなどに最長1回2ヶ月の旅に留めました。卒業したら、もう長い旅は難しいと思い、在学中は海外旅行に明け暮れました。
週末や旅に出ない時の学校休みのバイト代だけでは足りず、また借金。利子なしながら20代がずっと借金の返済に追われてました。

そのおかげで学生時代に世界中行きたい所はだいたい行き尽くしました。気がつけばそれらが皆世界遺産に登録されたというわけです。

でも普通は一生に一度の借金で学校休みに最長2ヶ月の海外くらいが無難ですね。

行きたい所に行くのが一番ですから、リスボンは伊3市をあとにしても行かれたらいいかと。あくまで3週間だとリスボンカットが多いというのは一般論で、皆が皆そうしたら、かえっておかしいです。

ユーラシア大陸のほぼ東から西端まで列車で、夢があっていいですね。

アンドラはその最初の欧州一周でも極めて印象的でした。雄大さではアルプスだが、美しさではピレネーという言葉が動機でした。

ベルリンやロンドンが移動に時間を取られますので、旅程が遅れた場合、こだわりがなければカットの候補に入れてもいいかも知れません。

リスボンと同様、また、いやここだけは譲れないと言われそうですが・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

現在はこれだけインターネットなどが普及しているのでチケットやホテルの予約まで日本からでもPCで一発ですもんね。
    おそらくマルコポーロ3さんが初めてヨーロッパを周遊なさった時と比べると、おそらく難易度は格段にさがっているでしょう。

在学中は旅に明け暮れたということで...
    自分ももっと早く旅の素晴らしさに気づいておくべきでした。
    しかし高校時代からすでに旅好きだったとは!(笑)

アンドラはそんなに素晴らしいところでしたか...
    今まで名前でしかきいたことがありませんでした。ピレネー越え楽しみです!

はい、旅程が遅れた際はカットの候補にしようと思います!

本当に色々と親切にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件