コメントありがとうございます

お元気そうですね。

私はスターアライアンス系での旅行がほとんどなので、AAやDLは最近、わかりません。
同系では、中南米発米国行き(経由でも)は、かなりの確率でコピーの提示を強要されます。

のりーたさんもいい情報があったら、ぜひ、教えてくださいね!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 12/07/20 08:57

estaの提示、AAですが。

元ミィトチさん、今日は。

estaの提示ですがAAでは要求されたことは今までの所一度もありません。

2009年1月からなので利用空港はパナマ、リマ、ブエノスアイレス、ラパスです。

何かあった時の為に一応estaのコピ-は毎回持参しているのですが使用回数0です。

航空会社によっていろいろなんですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんばんは。

他のみなさんも提示を求められていないみたいですし、私だけのようです。

最近、中南米へはAAは利用していませんが、UA、CM、旧COの利用が主です。
    覚えている範囲では、ブエノスアイレス、ボゴダ、カラカス、カリ、サンパウロでは要求されました。
    メキシコシティはなかったと記憶しています。
    記載しましたがブエノスアイレスではチェックインカウンターにすら行かせてもらえず、乗り遅れるとこでしたよ。

服装やパスポートの怪しい国のスタンプの多さとかも関係しているのかも知れませんが、紙切れ一枚で誤解をとけるのであればと、私は持つようにしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トランジット・・だからか??

こんばんは 中国の旅行記も楽しませていただいております

エスタ制度がはじまてから ほとんどの北米滞在は南米行のトランジットです
    南米出国時 北米入国時も 「エスタしてますか?」とか 聞かれただけですね
    NOの控えとかコピーの提示も求められません・・・

北米滞在は2年前NY 今年の春にアトランタですが こっちも特に何もなし・・・

うーん 今度南米へ行くときには コピーを持って行った方が無難ですね
    ありがとうです

• いいね! 0
    • コメント 1件

私もトランジットが多いですが

MacPlusさんもそうみたいですし、私が怪しすぎるのが原因みたいです。

UAに限らず、中南米から米国行きでは、記憶では常にコピーの提示を求められています。
    それが原因で乗り遅れそうになったこともあるので、今では持ち歩いています。

短パンサンダルに汚いバックがほとんどなので、それを直さないと不法滞在者にみられてしまうのですかね。
    爽やかさには定評あるんですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Unitedですが、ブエノスアイレスは不要でした。

ESTA始まってからの3回共にコピーは要求されませんでしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私もUA利用者ですが、最近、3回とも求められました。
    怪しく?見られるんですかね。。

ブエノスアイレスのUA職員はボスをはじめ、ほとんど人員が同じような感じですが、差別が凄いと思います。
    同じステータスだと思いますが、いつも一般レーンに回されますよ。
    あまり、同職員は、UAの会員レベルについて理解していないようにも思えます。

ブエノスアイレス線のF,CにはUA社員が多く乗っており、日系では有り得ないといつも思います。