海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ベルギー >鉄道の旅 >ブリュッセルの市内交通について >Re: ブリュッセルの市内交通について

Re: ブリュッセルの市内交通について

こんにちはゲストさん

こんにちは

ブリュッセルの交通公団STIBのサイトを見てみました。
(STIBはブリュッセルとその周辺の市町村でつくる交通公団のようです)
http://www.stib.be/corporate.html?l=fr
(英語版あり)

その中に、一枚のカード(10 voyges jump など)で複数人、一度にメトロに乗りたい場合のやり方が書いてあります。
http://www.stib.be/sesame.html?l=fr&news_rid=/STIB-MIVB/INTERNET/ACTUS/2010-06/WEB_Article_1276072390917.xml
(この項目はなぜか英語版ではうまく見つからないので、現地人が使う仏語版とオランダ語版のみを掲載し、英語は外国語になるので掲載されてないのかもしれません。)

説明によると(メトロの場合)、

団体用切符では1回の改札機に入れることにより、5人が一度に改札機を通ることが出来る。
一方、一回に一人のみ通る切符(10 voyges jump など)では、一人改札機に通したら一人通過できるので、二人目のときはそのカードを二人目として改札機に通し、二人目が通るやり方で、複数人乗車することが出来る。
1時間以内に他に乗り換えるときは、次の改札機で、1回のみ機械に通すことで、表示には何人一度に乗ったかが示されるので、何回も通さないことが重要です。


これは、ブリュッセル以外の他の町などで、一枚のプリペイドカードを複数で使う場合、一人改札機を通って、そのカードを次の人に渡して次の人が改札機に通して通過する(一枚のカードに複数人通ったことが記録される)方式がありますが、ここもそれと同じだろうと思います。

従って、トラムやプレメトロに乗るときも、車内の刻印機(日本語ではなんと言えばいいのか、仏語では valideur となっています)に複数人数分かざせば、それでいいのだろうと解釈します。
かざしたら、その都度確認音が出ると思います。


切符を買う場所は、このページに示されています。↓(英語版を出しておきます)
http://www.stib.be/points-de-vente-verkooppunten.html?l=en
駅の売店(国鉄駅の雑誌店、キオスク)、スーパーなどの店舗、ほとんどのトラム停留所、大きなバス停にある自動券売機で買えると書いてありますが、国鉄駅の切符売り場窓口にあるとは書いてないです。


ブリュッセルは2泊3日ぐらいで一度行っただけですけれど、メトロ、プレメトロ(トラムのような車輌が市内で地下を走る)、トラムに、単券や一日券で乗りましたが、乗ろうと思った乗り場付近には自動券売機があって、切符を買うのに場所を探した記憶がありません。
カードで買えました。
メトロの窓口に行ったことはないです。(自動で買ったから)

>トラムの停留所には券売機はないようですが
と書かれていますが、余り心配しなくても買えると思ったらいいでしょう。


良い旅を

0

< 前の回答
通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

3件中1-3を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

2

Re: ブリュッセルの市内交通について

mamoru 12/07/19 00:02
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



ベルギーのツアー最安値

ベルギーのおすすめホテル