その旅程でいいかと。

ルーヴェン市庁舎は欧州一美しいともいわれています。

大聖堂の上まで登っても、それでいいかと。

金日以外なら予約しなくても多分座れるかも。100%の保証はできませんが。
予約不要で希望すれば予約も可という列車の予約の質問は苦手です。
込み合うといわれる金日(そんなことも知りませんでした)も窓口で並んで予約するのが、面倒くさいから、予約したことがないからです。
特にコブレンツからケルンなどすぐですから、普通はしないかと。
ケルンからアムスは絶対座りたかったら予約されるといいかと。

よく、400円ほどで安心が買えるから予約したほうがいいというレスもありますが、私の場合はそのお金で食堂車でコーヒーでも飲むほうがいいと考えるので、かみ合いません。

これは自分が欧州で1000回くらい列車に乗って、9割以上を占める予約不要の列車の場合、予約しなくても座れなかったことがないという体験からきていますが、単に運がよかっただけかも知れないので、御自分で判断して下さい。

ただ、予約してもしなくてもいい列車に、予約して乗った日本人の大半は実は予約しなくても座れたのでは?ということは容易に想像できます。
ただ、逆のケースもないわけではないので、心配な方は保険をかけるといいかと。

グローバルパスで1ヶ月ほど欧州周遊する方は毎日の予約料がバカにならないので、原則、予約はしない方が多いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 土曜は混まない?

マルコポーロ3 さん

金日が混むというのは初耳です。
    移動が間の土曜になりそうですがどうなんでしょうか?

私も実は予約入れたくないと思ってます。時間が何かでずれ込こむことも
    あるかもしれないので。
    千回も乗られて一度も座れなかったことがないなら、予約しないでも
    まずは大丈夫そうですね。混んでたら空いてる席を探し歩くのが大変かな。
    その場合でも、食堂車に席をとるのもおっしゃるように手ですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

土曜より金、日のが込むようです

私は26歳以上は自動的に1等パスになるグローバルパスの利用も多いので、2等専門の方とは少し感覚が異なるかも知れませんが、2等も買える国では2等パスにしています。

パスは予約せずに自由に乗り回せるのが利点なので、観光が済んだら、乗るようにしています。意外とつまらなくて早く街を出るとき、逆もあります。素敵な方との思わぬ出会いもあります。王女さまの日程が分刻みなら「ローマの休日」は生まれませんでした。

予約したら、その自由も奪われ、ツアーと同じになってしまいます。
    ですから、原則、列車も宿も予約しません。

まあ、予約しないと乗れないTGV,AVE、ユーロスターなど一部の列車、絶対泊りたい素敵な宿は別ですが。

列車で立った記憶がないのと同等、宿も7、8月などはどこも満室といわれ、苦労したことはありましたが、必ず見つかりましたから、どうしてもその体験がベースとなります。

席も宿も何とかなる。ケセラセラが私の旅です。

最初から4ヶ月~2ヶ月などの長い旅だったので、保険料も高額になるので一度もかけたことがないんですよ。
    万一のとき大変なので真似しないほうが賢明ですが。

席の予約なしで立ち詰めくらいならまだいいですが。

前にも書きましたが、列車の場合は観光時間を惜しんで、列車の食堂車に乗り込んでからで遅いランチや早いディナーも多いです。時間がずれているからたいていガラガラか空席があります。

食堂車に乗り込み、入口のテーブル席の椅子裏のスペースに荷物を押し込み、アー、お腹空いたと食事。食後客車の席を探すのも面倒になって、コーヒーやケーキを追加注文して粘ることも。込んでこない限り、食堂車から下車です(笑)。

これら膨大な食堂車乗り込みでなく、先に客車で席を探していたら、立ったこともあったでしょう。
    でもそれなら、食堂車に移ったので、やはり立ったことはなかったかな?

皆、荷物が気になって食堂車で景色を眺めながら過ごす日本人って少ないですね。食堂車での食事は味はともかく(美味しいのもある)鉄道旅行の醍醐味なのに。

私は全車両の何百というバッグから私のリュックを選ぶ盗人はまずいまいという楽天主義者です。

というわけで、列車に乗る時曜日を気にすることがありませんので、土曜日が込むのかわかりません。金の夕方?からと日の午後?からは込むらしいですが。

ベネルクスのICのように予約不可なら、わかりやすいですが、ドイツのICE、ICのように予約不要だが希望なら予約可の場合が判断が難しいですね。

お金だけなら1回400円ほどだし、それで安心を買えるなら安上がりというレスがよくありますが、人生と同様、旅でも最も大切な自由を無視した旅人の心がわからない論理ですね。

私はそちらのほうを重視するので、たいてい座れるなら、たまに立つかも知れないという多少のリスクは甘受する立場です。
    3,4時間の乗車なら保険をかけるのもいいかも知れませんとしか言えません。