Re: ティカルからカンクン

ヒコー機:
フローレスからカンクンには最近、小さなプロペラヒコー機がありますが、値段は一機あたりいくらで、それを乗客で割るって料金です。4人でもかなり割高料金です。のりーたさんのご指摘のTACA、カンクン直行でなく、グアテマラ・他の中米の国に下がって、それからカンクンなんてコースでビックリするくらいの値段です。

パレンケ経由:
ジャングルの中の舗装されていない狭い道路を小さな12乗りバスで。ウシュマシンタ川には橋がないので、そこでボートに乗り換え、川下りをして、それから少しまともなバスでパレンケへ。早朝発で夕方到着です。最低人員がなければ運行なしで、スペイン語と英語の両方がかなり流暢で、しかもかなり旅なれた人向けです。料金も高すぎて、あきらめました。
パレンケからメリダ行き夜行バス、そこから乗り換えでカンクンです。
今年は例年にない激雨の連続、パレンケからメリダ方面は洪水で動きがとれない(毎年ですが)ことも御考慮に。

ベリーズ経由:
朝出でカンクンに夜到着可能です。最近の情報ではもうほとんど舗装もされているので、雨による閉じ込めはなくなったようです。ベリーズ24時間以内の通過はVISAなしです。これが、一番安い方法ですが、乗ったことがないので、正確な料金は体験者回答待ちです。ベリースからはカンクン行きのバスもあるらしいです。いずれにせよ、中米の長距離路線バス代は極端に安いです。

今、メキシコ中、連日の激雨です。もう1週間以上の雨で、こんなこと40数年メキシコ暮らしで初めてです。先週よりHUATULCO海岸旅行予定でしたが、ドシャ崩れで通行不能で戻ってきました。今朝も雨がふっています。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント