異見の欧州、結果はぐじゃぐじゃ

ルナがおさん、お気の毒です。

せっかくのトピックス、ぐじゃぐじゃになってしまいましたね。

誰かさんと誰かさんが、トピ主無視の異見の欧州を重ね、

おっと、変換間違い「意見の応酬」でした。

まあ、中味は「意見」と言うほどのものでもないのですが。

レッドカードがどこかにあればなあ・・・。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• さすが

マルコポーロ66歳のレスより↓

>自分がその旅程をこなすと疲れるからといって、
    >他の方すべてにあてはめるのはよくないと思います。
    >60、70代の方と20,30代の方では疲労度も全然違うので。

その通りです。
    仕事を辞めた世代と、出発前日もしくは当日まで働く世代では、
    空港到着時の疲労度は全然違います。

また、長いフライトで熟睡できる体質の人ばかりとは限りません。
    自分が時差ボケをしないからといって、他の人もそうとは限りません。

そうです。すべての人にあてはめるのは、よくありません。

さすが、掲示板管理者が三顧の礼で迎えた回答者は言うことが違います。

>トピ主さんのコースを変えられるようになってこそ回答者として一人前です。

とすると、まだ半人前です。

見ず知らずの赤の他人のアドバイスはちょっと離れた位置、
    俯瞰で見るのも大事です。
    アドバイスの内容はもとより、行間に人間味が表れるものだから。
    それでも『好き』なら、その思いは誰にも止められません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

10~30代までの一人旅の旅程アドヴァイスのほうが得意です

いえ、ぼうふらさんと、どらさんを想定して60、70代の方のアドヴァイスは「疲れる、強行軍すぎる」ばかり連発されるので、私ら若手(あなた方に比較してですが)には、ありがた迷惑ではと申してるわけです。

ツアーなど見てもわかるように、人気ツアーの圧倒的多くは世界遺産などを沢山見る旅です。年配の方でもせっかく高いお金を出して遠くまで来たのだから、一つでも多くみたい方のほうが多いですよ。

私も若くはありませんが、旅となるとアドレナリンが出っぱなしななのか、周囲も呆れるほどの、疲れ知らずで、36年ほど前の高2のときの最初の海外一人旅と全く同じペース(半日移動、半日観光)を保持していますので、そのペースで旅しても全く違和感、疲労感などない学生や20代のトピ主さんにフィットします。
    よって、旅程を示すと、彼らからは、ワクワクしてきましたなどのコメントが返ってくるわけです。

ただ、私も何とかの、一つ覚えでどらさんらご高齢の方にも、つい標準旅程である、半日移動、半日観光を薦めてしまうことがあり、これは反省しなければならないかと思っております。

掲示板でなく、日常では10代、20代の方の一人旅などの旅行相談をしておりますので、ついそのペースとなりがちなことをお許し願います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トピ主さんの希望に添ったいい旅程ができつつあります

いいえ、いつもはベルニナ急行に乗りたいという方に対し、欧州でも車窓展望はダントツの一番なのでぜひという、ベルニナ急行お薦め派のAさんのレスに対し、Aさんと確執があるらしいBさんの、ベルニナ急行はたいしたことがない、乗り詰めで強行軍になるからカットをという否定的意見で、多くのトピ主さんが乗ってみたかったベルニナ急行を断念したのを目にしています。決して無理な旅程でもないのに。

自分がその旅程をこなすと疲れるからといって、他の方すべてにあてはめるのはよくないと思います。60、70代の方と20,30代の方では疲労度も全然違うので。トピ主さんの多くは後者の世代でした。

物理的に不可能でない限り、なるべくトピ主さんの希望に添ったアドヴァイスをしてさしあげるのがいいように思います。

将来行けるならいいのですが、2度とスイスは旅されない方もいるだろうと思うと、本当に心が痛みました。
    Cさんが薦めた場合は異議を唱えなかったとおもう節もあります。

確執がなかったころはBさんもベルニナ急行に好意的コメントをされていましたから。
    個人的確執を、トピ主さんへのアドヴァイスに反映させるのはよくないことだと思います。
    幸い、今回のトピ主さんはベルニナ急行に乗られるそうで、安堵しました。

少しもぐじゃぐじゃではなく、トピ主さんも満足されてるように思われます。希望の地にはすべて行かれますし。
    最後の1泊を巡って、選択しが沢山あるので迷われているだけかと。

あとは天気がいいことを祈るばかりです。
    一緒に、連日快晴になることを祈願しませんか?

• いいね! 0
    • コメント 0件