相談内容がドイツに遡りますが

マルコポーロ3 さん

ついでながら質問がアムステルダムから後返って、
前日のリューデスハイムからになりますが、お願いいたします。

リューデスハイム船着き場(右岸)9:15からライン川下り~
 サンクト・ゴアール(左岸)11:05着

サンクト・ゴアール駅11:32発→コブレンツで乗換ICでケルン13:03着、

ケルン大聖堂見学後、ケルン14:46発ICE→アムステルダム17:25着

という日程で大丈夫でしょうか?
鉄道移動にICやICEが含まれてますが、座席予約はした方がいいんでしょうか?
その場合、直前予約では難しいですか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• その旅程でいいかと。

ルーヴェン市庁舎は欧州一美しいともいわれています。

大聖堂の上まで登っても、それでいいかと。

金日以外なら予約しなくても多分座れるかも。100%の保証はできませんが。
    予約不要で希望すれば予約も可という列車の予約の質問は苦手です。
    込み合うといわれる金日(そんなことも知りませんでした)も窓口で並んで予約するのが、面倒くさいから、予約したことがないからです。
    特にコブレンツからケルンなどすぐですから、普通はしないかと。
    ケルンからアムスは絶対座りたかったら予約されるといいかと。

よく、400円ほどで安心が買えるから予約したほうがいいというレスもありますが、私の場合はそのお金で食堂車でコーヒーでも飲むほうがいいと考えるので、かみ合いません。

これは自分が欧州で1000回くらい列車に乗って、9割以上を占める予約不要の列車の場合、予約しなくても座れなかったことがないという体験からきていますが、単に運がよかっただけかも知れないので、御自分で判断して下さい。

ただ、予約してもしなくてもいい列車に、予約して乗った日本人の大半は実は予約しなくても座れたのでは?ということは容易に想像できます。
    ただ、逆のケースもないわけではないので、心配な方は保険をかけるといいかと。

グローバルパスで1ヶ月ほど欧州周遊する方は毎日の予約料がバカにならないので、原則、予約はしない方が多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

土曜は混まない?

マルコポーロ3 さん

金日が混むというのは初耳です。
    移動が間の土曜になりそうですがどうなんでしょうか?

私も実は予約入れたくないと思ってます。時間が何かでずれ込こむことも
    あるかもしれないので。
    千回も乗られて一度も座れなかったことがないなら、予約しないでも
    まずは大丈夫そうですね。混んでたら空いてる席を探し歩くのが大変かな。
    その場合でも、食堂車に席をとるのもおっしゃるように手ですね。