12/07/18 12:55

ご回答有難うございました

15日行くけど電車を利用するのが5日だから5日のパスでいいというわけですね。。
とても助かります。5か国15日パス80000円のしか無いと思ってたので
半額以下で行けそうでとてもうれしいです。

ドイツを起点にするとハンガリーが国境接してないので
オーストリアを選べばよさそうな感じがしますね。

もし、間違い等ありましたらご指摘頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 今回の場合はオーストリアを中心とした隣国3国で4国セレクトが成立です

    起点はどの国でもいいので、オーストリアを中心で鉄道で接した独、チェコ、ハンガリーの4国はOKということです。
    これがチェコでなく、ベネルクス(3国で1国扱い)だと、4国のどこを基準にしてもダメですね。

    だから、そういう4国(またはチェコも入れた5国)のセレクトパスはありえません。

    伊と西は鉄道ではつながっていませんが、航路でつながっているので、隣接国扱いです。仏をいれなくでも、西、伊、ギリシャ(またはオーストリアなど)の3国セレクトパス(またはポルトガルをいれて4国)が買えます。

    西、伊間はフェリー利用でなくLCCでもOKです。

    5日パスなら金額を5で割って、区間運賃がその額以上なら使用、以下ならその都度きっぷがいいかと。

    ただし、5で割った平均が8000円として、4回(4日間)の使用が1万円以上の区間、1回(1日)は6000円だとしてもパス使用です。最低5回(5日)は使えるわけですから。

    どうしても一番安い5日のを買いがちですが、1日あたりの運賃は10日(5国は15日)パスが最も安いので、パスを使わない日の運賃を+して比較したほうがいいかと。

    6日以上は1日あたり2000~3000円ずつ+になるだけで、区間運賃より安いケースも多いです。

    両端の都市を入れて6都市周遊なら(移動日の途中下車の都市は除き)5日パスが最適ですが、宿泊を含む7都市以上の周遊だと両端入れ11都市で10日パスのほうが安上がりになることも。

    5日パスの場合、移動(パス使用日)に途中下車(半日観光)すれば計11都市は回れることになりますが、もし、それ以上の都市を回る場合は6~10日パスの利用がいいかも知れません。

    行く予定の都市を挙げてくれれば、何日のパスがいいのかだいたいわかりますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/18 14:22

    詳しい説明を頂き有難うございます

    お言葉に甘えて再度ご質問させて頂きます。

    現在、トータル14日で
    成田→上海→フランクフルト→上海→成田という飛行機のチケットを購入済です。

    電車の利用予定は
    フランクフルト到着日→プラハ(ここで4泊5日)
    プラハ→ブダペスト(ここで3泊4日)
    ブダペスト→ウィーン(ここで2泊3日)
    ウィーン→ミュンヘン(ここで1泊2日)
    ミュンヘン→フランクフルト(ここで1泊2日)
    飛行機+時差で2日、陸路では11泊12日を予定しております。

    周る都市は4都市+フランクフルト少々です。

    かなり細かく記載してしまいましたが、
    パスの購入方法のご教授お願い致します。

    宜しくお願い致します。