Q&A

トルコのお金の持って行き方

公開日 : 2006年01月06日
最終更新 :

トルコへ旅をします。
んが、ガイドブックや友人などの話ではT/Cが非常に使いづらいと書いてあったり言われます。
今まで現地の銀行で口座を開設したりT/Cと少々の現金で事が足りていました。
全部の現金じゃかなり不安です。
なので今まで通り現金とT/Cの組み合わせで持って行きたいのですが非常に使いづらいしあまり両替をしてくれないと言われてるのですが実際トルコでの両替所や銀行ははたしてそうなのでしょうか?
だとしたらT/Cが使いづらいのだったら何で持って行くべきでしょうか???
ガイドブックや友人の話はホテルやお土産屋のことを言ってるのでしょうか?私の場合はホテルやお土産屋では使いません。T/Cのユーロなりドルなりでトルコリラに両替してもらう予定です。
あとレートが一番いいのはドル、ユーロだと今はどっちですか~?
教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 現金のご利益

トルコって国は現金が主流、ってかんじるんですよねぇ。
    確かにカードの利用はローカルも観光客も多いことは多いんですけど、
    現金ぢゃないディスカウントしてくれないし、わたしとしては
    現金がオススメ~。でも盗難とかの危険を考えるとカードはあくまで
    保障ってことでの使用をオススメです。

トルコはユーロの方が高いんですが、http://www.garanti.com.tr/
    これはトルコでも人気の銀行です、どこ行っても見つかるはず。
    でもねぇ~、日本でわざわざユーロ買わないほうがいいですよ。
    日本円からYTLの購入はイスタンブールでは結構できますんで。
    でもイスタンブールに限って&スルタンアフメットとかタキシムの
    両替所は問題なし。
    T/Cはあってもいいけどよっぽどの時に使う、くらいの金額程度で
    いいんではないでしょか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/17 00:56

小額紙幣

ええと、ちょっと言葉が足りなかったので補足させていただきます。

日本で円をドルに全部替えてしまうのは、紙幣の内訳を細かく指定できるからです。全部替えるのはめんどくさがりの私の性分です(笑) 

トルコではトルコリラの代わりに1ドルや1ユーロで絵葉書とかキーホルダーとか、こまごまとした買い物をすることがあります。トルコリラでも払えるのですが、いちいち銀行や両替所に行く手間を考えると、つい外貨で買い物してしまいます。リラは主に長距離バスなどの主要交通機関で使いました。あとはご飯代とか。

円よりドル&ユーロのほうが対リラでレートがいいというのもありますが……けっきょく、かなりの高額ないしは悪いレートで両替しない限り、わずかなレートの差をいくら計算しても、損得引き分けであまり意味がないのかもしれません。でも、命の次に(?)大事な路銀をどうするか、やっぱり気になりますよね。
     ガイドブックにも書いてあることですが、ポケットのお小遣いとして、ドルでもユーロでも1単位の小額紙幣をいくらか持っていくと便利ですよ☆

あと、カードは必ずレシートをもらって(ディスカウントしてもらった場合を含め)その場で金額を確認すれば大丈夫です。ものによりけりですが、私はホテル代をおもに安くしてもらいました。カード払いでも大丈夫ですよ。落ち着いて旅行ができる形でお金を持っていかれるのがよろしいかと思います。

それではよいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/15 15:52

ドルがいいと思います

こんにちは、amitさん。花と申します。私はおととし夏から秋にかけてトルコを旅行しました。そのときは多忙で国際キャッシュカードを作る余裕がなかったので、クレジットカードと現金併用で(おもに現金ですが)旅しました。T/Cは大きなレストランやブティックなら話は別ですが、おそらくもっていっても使える場所が限られるでしょう。
     高額の買い物はクレジットカードで(VISAやマスターならほぼ世界のどこでも使えます)旅行後に一括払いがいいと思います。
     また、現地で両替する現金ですが、私は予備の日本円を残して旅行前に日本でUSドルに替えてしまいます。最近はホテルでもユーロ表示が多いですが、日本円~ユーロ間はあまりレートがよろしくないことと、トルコではドルで買い物をすることもわりとよくあるためです。
     ちなみに私は銀行より両替所を使います。銀行は空港にもありますが手数料が高いため、市内まで出るメトロとトラム、それに夕飯代くらいしか替えません。
     いくつかの掲示板には書き込まれていますが、グランドバザールの脇(東側のゲート脇)にある両替所がレートもよくおすすめですよ~。

長々とすみません。まだ間に合うかと思って一応レスさせていただきました。参考になればうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クレジットカードは?

ホテル代などはクレジットカードで払えますよ。
    あとATMがどこにでもあって24時間使えるので、現金は持たずにその都度キャッシングすればいいです。
    僕はどうして日本人は現金で払うのにこだわるのかまったく理解できません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルコでの両替!

私がトルコを旅したときは、ほとんどの所持金を日本円のTCでもって行き、AK BANKというトルコの銀行で両替しました
    確かに銀行によってはTCが使えないことがありましたが、主要都市のAK BANK なら、大丈夫でしたよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件