Tende ですね。

やはり、背景の山に立っている建物が決め手に
なりますね。

ダイヤは下記。
http://telechargement.ter-sncf.com/Images/Paca/Tridion/TER-FH05_tcm-27-77819.pdf

この先に Vievola という駅がありますが、フランスなのに
フランス国鉄の列車は1本もきません。すべてイタリア
の列車。

この区間、フランス国鉄にとってはお荷物のようで
どんどん減便されています。ニース トリノ 間に
直通が走っていた、なんて夢のよう。

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1件のコメント

  • 種明かし

    エリアは南仏、これは出題範囲なので信用します。^^;)
    まず、手掛かりは車両、駅、背景。
    見覚えがなければ、その順番に手掛かりが多いですから検索にかかります。

    まあ、「鉄」なので、この車両がイタリアのものであることは早い段階でわかります。
    車両に書かれた形式が読めるので、すぐにわからなければ失格です。(笑)
    車両はイタリアで、Wikipedia にはご丁寧に Cuneo に停車中の写真が掲載されており、ここで Cuneo からニースに向かうタンド線が浮かび上がって来ます。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89%E7%B7%9A

    まあしかし、TER のサイトはフランス語で頼りにならず(爆)、Google Maps も道路からは風景がわかっても駅構内はなかなかわからない。
    ちょっと勘違いの回答もしましたが、そうでした、駅名でググればよかった。^^;)

    それにしても、こんな山高い国境を越えて鉄路がまだ残っていたというか、存在しているということは驚きです。
    建設や開業以降の様々なできごとは、Wikipedia にも掲載されていますが、日本語記事がこんなに書かれていることにも驚いています。好きな人がいるんですかね。

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    すごい詳しい記事が日本語で!

    びっくりしましたね。やっぱ、日本語だからよく分かります。

    >路線の規格はフランス領区間についても
    >イタリアのものが適用された。この路線の
    >主目的はイタリア領のピエモンテと海岸
    >(ヴェンティミリア)を結ぶことだからである。

    実際に乗ってみても、上記の記述が実感できます。
    たとえば、トリノ近辺の人がイタリアの海岸に海水浴
    に行くには、ジェノヴァ回りより合理的です。一度、
    途中から乗車したときは、デッキまで人があぶれ、
    やっとのこと乗ったことがあります。

    それにしても、この入り組んだ国境線と線路と
    その管理は大変ですね。トンネル内の正面衝突
    事故は両国の列車がぶつかったはずです。
    長いループトンネルがあります。

    グーグルカメラは駅横広場までやってきています。
    http://bit.ly/NDIrBx

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