復路のバスの件だけ

飛行機の件については他のレスにお任せしますので、2点目の質問だけ・・・

バスのチケットはギョレメに着いた時に購入する事は可能だと思います。(ギョレメには1泊か2泊ですよね?)
が絶対ではありませんので100%を望むのであれば事前予約が安全です。
但し、トルコでバスチケットの予約が必須になのは年に2回のバイラムの時だけだと思います。
ギョレメ~イスタンブール間のバスは1社では無いのでどうにかなるとは思います。
それとギョレメのオトガルは村の中心にあるロータりーです。
そこにはたくさんの旅行会社やバス会社の事務所がありますのでそこで購入されれば良いかと思います。

夜行バスの安全性ですが、トルコは鉄道発展途上国ですので交通の中心はバスですので、家族(親子)で夜行バスを利用しているのをよく見かけます。
もちろん外国人と地元人とでは感覚が違うかもしれませんが、御想像しているよりははるかに安全かと思います。
但し、バス乗務員は英語が話せない可能性が高いですので言葉の面では少々苦労するかもしれません。
御存じの通りトルコは世界一の親日国ですので、日本人家族が同じバスに乗っていたら関わりたくてしょうがなくなる事間違いなし!です。
ここで注意してほしいのが「100%信用してはいけない」と言う事です。
もちろん100%疑う必要はありませんが、そのあたりの線引きをしっかりと引いて接することをお勧めします。
信頼できるトルコ人ならもうおせっかい過ぎるくらい親切にしてくれることでしょう!(笑)
もちろん最低限の注意(貴重品の管理など)は怠らないように!!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント