Re: 他の方もおっしゃるようにルツエルン泊でいいでしょう

ルツェルン/ミラノ間の景色もいいですか!  
この列車の左にコモ湖なんですか??  
なんだか楽しみになってきました、ありがとうございます!!

あと、この行程だと、スイスカード、半額カード、フレキシブどれが適してるのかご存知でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ティラーノ行き普通列車です

いえ、ミラノ→ティラーノの線の左手です。逆Y字型のコモ湖のほぼ東半分(レッコ~コリコ間)の湖岸線を走ります。見えたリ見えなかったりですが。

ルツエルン→ミラノのサンゴッタルド峠はBC3世紀のカルタゴ(アフリカのチュニジア)の将軍ハンニバルがローマ帝国を攻めるため象で越えた大難所です。列車はその峠下をゴッタルドトンネルで抜けます。手前は2重、トンネル後は4重のループが続き、グルグル回りながらアルプスを下ります。

ベルニナ線の最初にある野外の立体ループでなく、円の半分はトンネル状なのでわかりにくいですが。
    世界遺産ベリンツォーナの先は右にマッジョーレ湖(少し)、ルガノ湖(横断するので左も)、左にコモ湖(遠くに)です。
    ルツエルンを出たときも右がずっとルツエルン湖ですので、右座席がいいかと。

私は何とかの一つ覚えでいつもスイスパスです。

グリンデルが雨や山が見えないときはこのパスでタダでベルン日帰りができるので。
    晴れでもミューレンなどにタダで行けるので。

• いいね! 0
    • コメント 3件

珍説ハンニバルのゴッタルド峠越え・・・ですか?

マルコポーロ3さん

いやあ、知りませんでした。ハンニバルの象連れのアルプス越えはどことは特定されていないということは知っていましたが、サンゴタルド峠説があるとは存じませんでした。

現在判明している史実?では南フランスのアルルで川を渡り、アルプスを越えた後現在のトリノに出現したということになっていますよね。

ローヌ川を延々逆登り、シンプロン峠をやりすごしてフルカの手前の昔からの郵便馬車の越えた峠もやり過ごして難所中の難所ゴタルド峠越えとは・・・。 この峠今でも冬季は閉鎖ですぞ。

出来れば出典を明らかにしていただけると浅学の参考になるのですが。

これってやっぱり重箱の隅かなあ・・・。