寝台車とクシェットの違いについて

黄色いひよこさん、こんにちは。

寝台車とクシェットにつき既に説明されているの性別予約の観点以外には以下のような違いがあります。

寝台:
各コンパートメントに洗面台(最近は別価格体系のシャワー付きコンパートメントも)
1等 2 ベット(一人で一コンパートメントを借り切ってシングルとする事も可能。ただし寝台料金は2倍)
2等 3 ベット

クシェット:
1等 4 ベット
2等 6 ベット

荷物はベットが上段の場合は天井付近、下段はベットの下に置くスペースがあります。中段の場合はどちらかに置かせてもらう事になります。クシェットと寝台車間でベットの大きさ及びシーツ類で見かけ上の違いはないように思います。なおハンガリー国鉄管理の車両の場合ですが、いずれの場合もクロワッサン,ジュース,コーヒーもしくは紅茶程度の朝食が供されます。また寝台コンパートメント内には石鹸,タオル,ミネラルウォータの小瓶が人数分配布されています

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 寝台車とクシェットの違いについて

お返事ありがとうございます。

なるほど、つまり私が利用するのはクシェットなのですね。
    中段だとしたら、ちゃんと話しが通じるか不安ですが、頑張ります。
    どこの管轄車両なのか詳しく調べてみます。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件