天気は毎年違っています

GORGEさんは、避けるとおっしゃっていますが、
私はこの時期と夏しか出かけるチャンスがないので、毎年末年始にイタリアに行っています。

1)はGORGEさんが書いていらっしゃる通りです。
が、そのチェノーネ(大晦日の大正餐)を楽しみに行くのもまた面白いです。
昨年は、オルチャ渓谷の小さなまちに1泊しに行きました。
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100108434912
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100107870751

外国人観光客が訪れる大都市(ローマ、フィレンツェ、ミラノ、ナポリなど)よりも、
イタリア人がクリスマス休暇で訪れるまちだと、食事の店も、土産物屋も営業しているようです。
イタリアが3度目であるなら、そうしたまちを訪れると楽しめると思います。

オルヴィエート、アレッツォ、モンテプルチァーノ、チンクエテッレ・・・いろいろあります。
チンクエテッレのマナローラにはこんなお楽しみも。
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100077440827
[965] マナローラの写真をご覧ください。


2)気候は、その年その年で全く違います。
このところその傾向が顕著で、例年は・・・というのがあてになりません。
昨年の年末年始のラツィオ、トスカーナ、ウンブリア州辺りは、
穏やかな天気が続き、1度も傘を開きませんでして。
でも、フィレンツェで大雪に見舞われたこともあります。
しとしとと雨が続いた年もありました。
近くなってから、天気予報を見るとよいかと思います。
このサイトの予報、かなり当たります。
http://www.ilmeteo.it/meteo/Milano


3)FS(Trenitalia)は、25日や1日は運行本数は減るものの、それなりに運行しています。
長距離バスも、主要路線は運行していることが多いようです。
そのほかのバスは、25日・1日は、ないものと思った方がよいと思います。


せっかく休暇が取れて、行くチャンスがあるのなら、是非出かけてください。
この季節ならではの楽しみかたができると思いますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    12/07/16 17:46

    Re: 天気は毎年違っています

    ぐら姐さん

    こんにちは。お返事ありがとうございます!
    モンテフォッローニコ、マナローラレポート拝見しました。どちらも素敵ですね。
    Jorgeさんのアドバイスで少々あきらめ気味だったのですが、俄然興味が出てきました。最初のイタリアがローマ、ナポリ。二度目がフォレンツェ、(ちょっと)ミラノでしたので、そろそろ地方の小さな町も覗いてみたいなと思ってたところなんですね。非常に参考になりました。

    冬には冬の楽しみもあるんですよね。アドバイスありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    それでは、この時期ならではのお楽しみをもう1つ

    昨年行った、グッビオです。
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100108197544
    [234] グッビオ6の写真を見てください。
    きっと行きたくなりますよ。

  • 12/07/16 16:41

    今年に限ってという

    意味です。
    避けるほうが良いかな?
    程度かも知れません。

    問題は、月曜日が半日営業にぶつかるので、
    そのまま一日休みになるのか、それとも
    休みが続くので、例外的に開けるのか。
    日本人なら後者でしょうが、イタリア人なら前者では
    ないかな?と思いませんか。

    下手すれば、店は三連休が二度手間で続く。
    買い物目当てのなら、かなり不利な状況と言えるのではないか。

    と、まあ、悲観論のほうがイタリアでは良いことが多いので。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    12/07/16 17:52

    Re: 今年に限ってという

    JORGEさん

    ありがとうございます。

    なるほど、イタリアの場合は悲観論で準備しておくのが大事という事でしょうかね。心得ます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件