細かい事情がわかりませんが、世界一周旅行で、イランへ行かないのがスッキリします。

まず僕のイランビザ体験ですが、

僕は、「地球の歩き方・イラン」に、「イランビザは個人では取れない」と
書いてあったのを読んで、自分でイラン大使館へ行って、ビザを取りました。

その話はこちら。
イランビザを取る話が長々と書いてあります。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/visa/get_visa.htm

イランビザを取るのが目的だったのですが、
そうなると、パキスタン、中国、とビザを取り、
結局アジア横断旅行をしました。

アジア横断旅行
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/asialist.htm

僕も軽く検索かけてみましたが、

イランビザに着いては、最近も取りにくいという話が出てますね。
一時期、アライバルビザが取れるという話もありましたが、
取れなくなったという情報が出て、また取れるという情報もあります。

また今年始めごろは、イランの核開発問題もあり、
米国との関係が悪化し、イスラエルが攻撃するのではという、噂も流れました。

さて、今年11月末のイラン情勢が、どうなっているか、誰もわかりません。
また、僕の取ったビザは、有効期間が90日でしたから、
いまとっても、11月までに無効になってしまいます。

>>パキスタンのラホールかカラチから飛行機で飛ぼうと考えています。

どういうルートなのかわかりませんが、
時間がたっぷり有れば、旅先で取ることも可能です。
ただ、時間がないと、ビザを取るためだけに、時間を使ってしまいます。

日本でビザを確実に取るには、旅行会社に頼めば、
昔もいまも、3万円程度で取ってくれるようです。

ただ、僕がイラン旅行をした体験では、
もともとイラン旅行は、面白くないです。

イラン旅行
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/iran.htm

僕はパキスタンから陸路で、イランへ入り、
最初は、バスで動いてましたが、
途中で飽きてしまって、
どんどん飛行機を使って(安かったのもあるし)、
トルコへ抜けました。

イランに特に思い入れがあるならば別ですが、
わざわざ、手続きに苦労して、お金を使ってまで行くところではないと思いますよ。

一つの意見として、参考にしてください。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 細かい事情がわかりませんが、世界一周旅行で、イランへ行かないのがスッキリします。

    いつも丁寧なご回答ありがとうございます。

    大変参考になります。


    今、現在パキスタンとイランの国境は超えられないようですね。

    イラン旅行の是非も検討してみます。


    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件