Re: ベルナーオーバーラントでのハイキングコースについて

Neigevilleさん

例年ですと8月の声を聞くと牛さんもずいぶん高いところに上がってきて、その分花もだいぶ食べられてしまっているのですが、今年は雪が多かったか、いつ間でも気温が低かったかで雪解けがおそくその分高嶺の花もいつもよりペースがおそいとか・・。 期待できそうですね。

ただ例えばメンリッヘン/クライネシャイデックルートの一部が崩れて迂回コース(けっこうきつめの)の部分があるとか。 お気をつけください。

1)おすすめはまーもっとさんのご推薦アイガートレイルでしょう。アイガーグレッチャー駅から北壁直下を歩くグリンデルワルドの谷の大パノラマルートです。2時間50分。最初の北壁直下の歩き始めが細かいガレ場の急斜面の横断なので歩きなれない人にはややコワイと感じるかもしれません。風は心地よいのですがさえぎるもの無い陽の下ですので出来れば昼前がおすすめです。私なら3時間と少々みます。とくにお仕舞いのアルピグレン駅へ出るくだり部分の足場が急に悪くなってくたびれが急に出ます。 初心者・・・?でしょう。

2)グローセシャイデックからフィルスト 1時間45分。 できれば下の広い車道を避けてスロープのうえにあるルートをたどることです。 7月だと上からの雪解け水で花がきれいです。もしかしたら今年は8月でも・・。 朝早いとマーモットに合えます。 たしか途中がマーモットの谷・・?。どっちを起点にしてもアリですがグローセシャイデックからの場合は最初の尾根筋の広い道から通りが左にそれるその先の細い道を右へ(たしか道標アリ)が・・以前はフラワートレイルといっていたんですが。

3)フィルストからバッハアルプゼー、ファウルホルンからブスアルプス 4時間。 実はファウルホルンからブスアルプスの頭までは気持ちの良い道・・花もきれい、ですがそこからがすり鉢状のブスアルプスの草原は牛小屋がいっぱいで、下から立ち上がる牛のXXチの香り?が強烈です。作業車用の砂利道は埃っぽくて歩き難いし、まっすぐ降りるトレールはたちまち膝にきます。 チーズ小屋の間を抜けてブスアルプスの展望台レストランまででますが、困ったことにたしかこのバスの最終が15時頃(要チェック)。つまりいい加減疲れた頃に走り降りることになりかねないのです。

安全にフィルストへ戻るほうがおすすめです。



  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント