12/07/16 07:12

①の場合

全日空とカタ-ル航空はマイレ-ジ提携をしているので以下の購入であればマイレ-ジが加算されると思います。

エコノミ-クラス   ベックス運賃
積算対象ブッキングクラス  L,M,Q

というようにベックス運賃で予約クラスがL M Q のいずれかであれば70%のマイルが加算されます。

ただしカタ-ル航空はスタ-アライアンスに加盟していないのでプレミアムポイントは付きません。

カタ-ル航空に前もってANAのマイレ-ジ番号を連絡するか、チェックイン時にANAマイレ-ジカ-ドを提示するかして加算してもらって下さいね。

何らかの理由で搭乗後も加算されない場合は搭乗券の半券をANAに送付して加算してもらいますので半券は捨てないで保管して下さい。

カタ-ル航空、聞きたい事があったので電話で問い合わせた事がありますが応対がとっても良かったです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 12/07/16 09:51

現在は

現在のQRのNHのAMCへの加算率は下記の通りです。
    Y,B: 100%
    L,M,Q: 70%
    K,G,H,V,T,W,U,E: 50%

加算率や加算可能なサブクラスの変更は頻繁にありますね。
    SQは以前自社のKrisFlyerに加算可能なサブクラスなら全提携社のFFPに加算可能でした。
    一部NHのAMCのように加算率が目減りしたり、R(スイート)やF,Cクラスでも加算率が違うFFPもありますが。
    ところが今年の4月から加算不可だったサブクラスが自社KrisFlyerへのみ加算率は目減りしますが加算可能になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 早速の回答 ありがとうございます!

おはようございます、はじめまして。

今回のマイル加算の条件ですが 予約クラスがEクラスなので
    全日空との提携は不可、ただ。やはり

例えば カタール航空のようにスターアライアンスやワンワールドなどの
    航空グループに所属しない航空会社のマイルは結局 集めても
    他に 活用術がないから 旅行者にとっては不要との
    解釈で大丈夫でしょうか?

個人的には もし 多少でもマイル加算で日常生活で何か得したいと思い
    投稿した次第です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/16 08:40

一々気にしない

よく雑誌で特集していますが、
    マイルの虜になっている人って
    多いのではないのでしょうか?

貯めても使えないこととも
    多く、大口需要者でもない限り、
    気にしないことも大切だと思っています。
    特に、米系を中心にインフレ状態で価値が下がっています。

やはり利便性が重要で、ラウンジが使えるから
    あえてグループの会社を使うとかはありますが、
    マイルの稼ぎのためにまで、遠回りとか、サブクラスをあげる
    (あくまで同じクラス内での話です、エコノミーからビジネスとかは別)
    のは、”小口需要者”にはナンセンスな話ではないのでしょうか?

時間が余っていて仕方ないというかたでもない限り、人のいかない時期に
    長期(週末以外という意味)海外に旅行にはいけませんし。

• いいね! 0
    • コメント 0件