加州は財政破綻している

アメリカは国は財政破綻してないが、州や街は完全にアウトになっている。有名なのはカリフォルニア州とシカゴ。どこからカネを捻り出すのか?よく議会を通ったもんだ。 日本の鉄道車両メーカーや商社もカネがないだろうとあまり期待していない様子だ。つい最近まで、州の手形のようなもので決済していて(正式な債券ではない)危ないので引き受け手がないと騒いでいた。昨年までのシュワちゃんだって 確かクルマの購入時の税金を安くして赤字を膨らませている。

一部には地震の多いカリフォルニアは、地震に強い日本の新幹線有利との報道もあるが、現実的にはカネも全額貸してくれる、激安の中国新幹線が有力か!?
ただこの話にもオチがあって、日本の新幹線のライセンセンス製造している中国南車は、日本の川崎重の承諾なしに輸出してはならないとの一文が契約にあり、勝手に売り込みをかけられないのだが、南車は日本の新幹線を独自の技術で改良したもので、
(時速250㌔しか出ない一世代前の新幹線を輸出したが、自分たちで350㌔に改造した)、
これにあたらないと勝手に20ケ国以上に売り込みをかけている。
これも去年の事故で中国新幹線は、だいぶ不利になったようだ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント