ありがとうございます!

1日では無理ですか~。そうですか。
ツアーの日程なんかを参考にこのぐらいで足りるかな?と計画してますがブレット湖と鍾乳洞だけに絞れば1日で足りそうですかね?
できれば2泊(着日合わせて3泊)したいとこですが時間が取れなかったら絞ってみます。
鍾乳洞のトロッコに乗りたくて(笑)
すごく楽しそう。

3日目にスロベニア観光後、クロアチア移動ならどうでしょうかね?
最大10日間なんですができれば9日間で押さえたいところなんです。

青の洞窟をきっぱりあきらめてしまえば余裕も出てくるんですけどね。

ブレッド城はどうでしたか?
良かったですか?

ヴィンドガル渓谷もちょっと気になってます。

行きたいところが増えてどうしましょう・・・。

いろいろなプラン考えてみます!




  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ブレッド湖とポストイナだけならなんとか1日でOKかも

    リュブリャナからポストイナもブレッドも1時間くらいなんで、本当にそこだけ見るなら
    可能な気がします。
    私は、リュブリャナを基点に移動したので、ポストイナ→ブレッド湖の直通の
    移動はよくわかりませんが、ブレッドとポストイナ間にボーヒン鉄道なるものがあるようです。

    ブレッド湖に1泊すればヴィントンガル渓谷も観光可能です。

    バスのサイト
    http://www.ap-ljubljana.si/eng/

    ヴィントガル渓谷は日本の東北地方の奥入瀬渓流のような感じ。水の透明度が高くとれもきれいです。

    方向的には、リュブリャナを挟んで反対側なんで、移動に時間がかかるのは仕方ないですね。

    ポストイナのトロッコは、快適ですよ。

    ディズニーランドのアトラクションに乗っているようです。

    洞窟内は写真撮影が禁止なのですが、撮影している方はいました。


    スロベニアは観光地での公共の交通機関があまり便がよくありません。(私もびっくりしました)
    ポストイナも、バスターミナルから徒歩で15分程度かかります(約1KM)鉄道の駅はさらに遠いので
    バスで行くことをお勧めします。(ここは割りと、便利なほうですよ)

    地球の歩き方(ガイドブック)にバスターミナル→洞窟→ポストイナ城のシャトルバスがある。とありますが
    3年前くらいに廃止になっています。(現地で確認済み)

    リュブリャナからクロアチアは近いので、移動は便利だと思いますよ。鉄道移動なら
    ポストイナからクロアチアにアプローチしたほうが近いかもしれません。

    申し訳ないのですが、クロアチアは行ったことがないので
    よくわかりません。すみません。

    あと、ご質問にあったブレッド城ですが、眺望が素敵です。
    絵葉書にある、ブレッド湖がそのまま見れます。それ以外は特に。ワインがお好きなら
    (スロベニアはワインも有名)ワイン蔵があり、いろいろ楽しめます。
    印刷所もあり、当時と同じ方法で印刷していて、そこで日付と名前を入れて印刷してもらえるので
    記念にもなります。

    個人的には、シュコツィヤン鍾乳洞もお勧めなんで、せっかく行くのであれば
    足を伸ばして欲しいかな~。ボーヒン湖は、余裕があれば・・・。でいいような。
    ブレッドより開拓されていなくて、自然を感じられるところです。湖の透明度もボーヒンのほうが
    高いです。もちろん、大きさもブレッドより広いです。私は天候が悪く、あいにくの雨だったので
    いけませんでしたがボーヒンへ行くならば、サヴィツアの滝もよいようです。

    限られた時間で、いきたいところを絞るのは大変ですよね。

    荷物は軽めで行くのですか?身軽にして移動の際は常に持ち歩き、現地で決めてもいいかもしれませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件