5週間だったのですね

約5週間ですか。了解です。

大1のとき、大借金をして夏休み+2ヶ月の自主休講(3分に2出ればいいと聞いていたので。でも留年しちゃいました)で行っただけです。

バスは基本、予約要りません。乗車時に行き先を言ってきっぷを買うだけです。ヘアピンカーブの連続でピレネーを越えます。

ベルリンからフランクフルトにICEで直行し、リューデスハイム泊。

ライン下り観光船でリューデスハイムからザンクトゴアールまでハイライト区間を見て1時間半です。パスで無料です。下船後列車でケルンへ。駅前の大聖堂を見て、アムス宿泊が可です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

大学一年生でその行動力!素晴らしいですね!
    自分も本当なら一年ほど休学して世界中を回ってみたいのですが残念ながら今の自分の状況ではそれは許されません...

おお!バスは簡単に乗れそうですね!
    ヘアピンカーブの連続ですか...酔わないかな(笑)

ケルン後アムステルダム宿泊は理想的な流れですね!
    参考にさせていただきます!ありがとうございましたm(__)m

• いいね! 0
    • コメント 1件

何度も通りましたが乗り物酔いはしませんでした

行動力の代償が留年です。単なる猪突猛進かも。

ヘアピンといってもいろは坂ほどではなく、第2いろは坂よりゆるやかでS字カーブで登っていきます。6月くらいまでは一面雪世界でアルプスよりも美しいのですが、8月は絶景だけかも。

グローバル利用の3週間以上の欧州一周では、どこか1泊削っても、このピレネー越えルートでアンドラ1泊をして欲しいですね。残念ながら90数%以上が海岸沿いにバルセロナまたは北のサンセバスチャンに入るか寝台でスペイン入りしてしまいますね。

ここか仏のポウから西のカンフラン、ハーカへのピレネー越えをしてスペインに入って欲しいです。世界遺産ピレネー・ペルデュ山へのルートです。

アンドラからバルセロナはバスでわずか3時間15分です。スペインに入ると大地が赤い台地メセタに変わり、一面緑の仏からピレネーを越えて西に攻め入ったナポレオンをして”アフリカ”と思わせた景観です。

アンドラって単に欧州中のものが安く買える免税国だと思ってる方が多いですが、実際は全然違って国土の大半がスイスのような絶景です。欧州の5つのミニ独立国の中では必訪NO1かと。

なお、リューデスハイム泊の次がアムスで悠々です。ライン下り+ケルン大聖堂を観光してでです。
    また、リスボン絶対みたいなので、あえて止めませんでしたが、1ヶ月パスの場合はアテネ・スタート、(無料のフェリーーで伊上陸)リスボン・アウトも可ですが、3週間パスではギリシャ、ポルトガルはカット、東はハンガリー、西はスペインまでと薦めています。
    ポルトガルはリスボン以外にもシントラ、ナザレ、オビドス、エヴォラ、サンヴィセンテ岬など素晴らしい場所がメジロ押しで卒業後の1週間前後の旅で回ったほうがいいかの知れないからです。

ただ、これはあくまで一般論で、リスボンにすごく行ってみたいという方を止めるものではありません。