スロベニアは1日では無理です

こんにちは
先月、ちょうどスロベニアを旅行してきました。1日でブレッド湖とボーヒン湖とポストイナ鍾乳洞を
周る予定のようですが、交通の便がよくなく1日では難しいと思います。

ブレッド湖とボーヒン湖は一日でがんばれば周れますが、結構急ぎ足になるかと。

朝1番のバスでルブリャナからまずボーヒン湖へ行き(たしか朝6時が始発だったような)その後ブレッド湖へ。

ランチに黄金のマスを食べるならレストランが12時からなので、ボーヒン発14時くらいのバスでブレッドへ向かうことになります。所要時間30分でブレッドに着きますが、聖母被昇天教会、ブレッド城、ヴィントガル渓谷、まで
行くのであればぎりぎりです。ヴィントガル渓谷はせっかくブレッド湖へ行くなら足を伸ばして
行く価値はあるかと思います。ブレッドから徒歩か自転車で行くことになりますが、5kM ほどなので徒歩で1時間弱かかります。ブレッドからの道は2種類あり、1つは山道をとおりプチ登山のような感じなので時間がかかりますが徒歩がお勧めです。徒歩で行けば、帰り道と行きの道を別々の道を利用できます。自転車の場合は渓谷を
戻って帰ることになります。時間がない場合はタクシーになると思いますが、タクシーを見かけませんでしたので
あるかどうかは、私はわかりません。

湖の真ん中にある、教会へ行くのも行きかえり含め1時間くらいは最低でもかかります。
乗り合いのボートは人数が揃わないと出発しないのでいつ出発になるかは、そのときの運です。

ボーヒン湖全体を見下ろせるブレッド城へも徒歩のみなので、見物や写真撮影含め1時間は見ておいたほうがいいでしょう。

なんとか頑張れば、1日でブレッド、ボーヒンを見て周れますが、ポストイナ鍾乳洞のツアーの最終が17時発なので
間に合わないと思います。

ボーヒンとブレッドの順番は逆でもいいと思います。

ポストイナまでいくのでしたら、シュコツィヤン鍾乳洞もお勧めです。

私はシュコツィヤン鍾乳洞のほうがよかったです。また、帰国してから知ったのですが、
Krizna-Jama-Caveというところが、ポストイナ近郊にあり、洞窟内にある湖をボートで周るみたいです。
写真見ましたがとてもきれいでした。

検索すると、行かれた方のブログが出てくると思いますのでご参考ください。

あと、リュブリャナから、ヴェネチアまでバスが出ています。所要約3時間半くらい。
毎日運行していたと思いますが、よく変わるみたいなので確認してみてください。月、水、土でパドヴァまで
出てます。ミラノまでの便もありましたよ。

何を見たいのかで、優先が変わってくると思いますので、じっくりお考になられると
いいと思います。スロベニアは有名な観光地でも公共交通機関があまり通ってなくて
徒歩等で移動になってしまうので、結構時間がかかります。ポストイナからシュコツィヤンまでも
不便でシビレました。ポストイナ洞窟からポストイナ城までもタクシーしかなく、往復30ユーロ。
城の地下の洞窟もツアーでしかいけず、時間が決まっているので行くならば、片道づつタクシーはお願いしたほうがいいです。

では、じっくり計画を練られてください。

あ、ちなみにリュブリャナはさらーっと観光するならば半日で十分です。夜景の写真が撮るのを
お忘れなく。とてもきれいでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

1日では無理ですか~。そうですか。
    ツアーの日程なんかを参考にこのぐらいで足りるかな?と計画してますがブレット湖と鍾乳洞だけに絞れば1日で足りそうですかね?
    できれば2泊(着日合わせて3泊)したいとこですが時間が取れなかったら絞ってみます。
    鍾乳洞のトロッコに乗りたくて(笑)
    すごく楽しそう。

3日目にスロベニア観光後、クロアチア移動ならどうでしょうかね?
    最大10日間なんですができれば9日間で押さえたいところなんです。

青の洞窟をきっぱりあきらめてしまえば余裕も出てくるんですけどね。

ブレッド城はどうでしたか?
    良かったですか?

ヴィンドガル渓谷もちょっと気になってます。

行きたいところが増えてどうしましょう・・・。

いろいろなプラン考えてみます!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブレッド湖とポストイナだけならなんとか1日でOKかも

リュブリャナからポストイナもブレッドも1時間くらいなんで、本当にそこだけ見るなら
    可能な気がします。
    私は、リュブリャナを基点に移動したので、ポストイナ→ブレッド湖の直通の
    移動はよくわかりませんが、ブレッドとポストイナ間にボーヒン鉄道なるものがあるようです。

ブレッド湖に1泊すればヴィントンガル渓谷も観光可能です。

バスのサイト
    http://www.ap-ljubljana.si/eng/

ヴィントガル渓谷は日本の東北地方の奥入瀬渓流のような感じ。水の透明度が高くとれもきれいです。

方向的には、リュブリャナを挟んで反対側なんで、移動に時間がかかるのは仕方ないですね。

ポストイナのトロッコは、快適ですよ。

ディズニーランドのアトラクションに乗っているようです。

洞窟内は写真撮影が禁止なのですが、撮影している方はいました。

スロベニアは観光地での公共の交通機関があまり便がよくありません。(私もびっくりしました)
    ポストイナも、バスターミナルから徒歩で15分程度かかります(約1KM)鉄道の駅はさらに遠いので
    バスで行くことをお勧めします。(ここは割りと、便利なほうですよ)

地球の歩き方(ガイドブック)にバスターミナル→洞窟→ポストイナ城のシャトルバスがある。とありますが
    3年前くらいに廃止になっています。(現地で確認済み)

リュブリャナからクロアチアは近いので、移動は便利だと思いますよ。鉄道移動なら
    ポストイナからクロアチアにアプローチしたほうが近いかもしれません。

申し訳ないのですが、クロアチアは行ったことがないので
    よくわかりません。すみません。

あと、ご質問にあったブレッド城ですが、眺望が素敵です。
    絵葉書にある、ブレッド湖がそのまま見れます。それ以外は特に。ワインがお好きなら
    (スロベニアはワインも有名)ワイン蔵があり、いろいろ楽しめます。
    印刷所もあり、当時と同じ方法で印刷していて、そこで日付と名前を入れて印刷してもらえるので
    記念にもなります。

個人的には、シュコツィヤン鍾乳洞もお勧めなんで、せっかく行くのであれば
    足を伸ばして欲しいかな~。ボーヒン湖は、余裕があれば・・・。でいいような。
    ブレッドより開拓されていなくて、自然を感じられるところです。湖の透明度もボーヒンのほうが
    高いです。もちろん、大きさもブレッドより広いです。私は天候が悪く、あいにくの雨だったので
    いけませんでしたがボーヒンへ行くならば、サヴィツアの滝もよいようです。

限られた時間で、いきたいところを絞るのは大変ですよね。

荷物は軽めで行くのですか?身軽にして移動の際は常に持ち歩き、現地で決めてもいいかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件