横から失礼します。

以前パソコンの件ではお世話になりました。

> 確定申告

教えて下さい。
タイでは収入が無くても確定申告をしなければならないのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 思いますに

課税の法律では タイ滞在180日以上は 翌年 申告することになっていますね。
     ビサなし入国でも1月1日から12月31日までに180日以上滞在したら、所得の申告をすることに
    なると思います。
     所得申告に当たって、 納税者番号を税務署で取得して 申告する方法が良いと思います。
    (私はその昔、納税番号がオールゼロ(税務署が決めた番号なのでどうしようもありませんが)
    で数年間、確定申告をしたことがあります。申告書とは別にレシートのような領収書をもらい
    ました)
     思いますに 所得のあり、なしにかかわらず 申告は必要かと思うのですが。

ビサの滞在許可(収入とか年収)とは 全く別な問題だと思います。

超大昔ですが、帰国する時、パスポートのチェックがあるので、税務署で納税した証明を作って
    もらった事があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございました。

先日タイに行った時、日本人長期タイ滞在退職者サークルでお話を伺いましたが、税申告の話は一切出ませんでした。(現在私はベトナムに住んでいます)
    退職者ビザで滞在しているほとんどの人は税申告していないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件