Re: 少しお聞きしてもいいですか?

cokemomoさん、初めまして。

ガイドさんは英語でした。日本語話せるガイドもいるかと思いますが、声を掛けてくる人たちはほとんど英語ガイドです。
周辺のじゅうたん屋の店員は何人か日本語を流暢に話す人もいました。

お金については、ツアーの最後に、「あなたが私のサービスに満足したなら、その分だけ払ってくれればいい」という言い方をされました。ぼったくりはされなかったですが、こちらから値段を提示する必要があり、相場もわからなかったのでやりづらかったです。

イランには妻と2人で行きましたが、持参したスカーフで後頭部を覆う程度で、前髪は思いっきり見えてました。。イラン人の若い女性も前髪を出している人がけっこういたし、ガイドさん曰く「最近はだいぶ覆いが緩くなっている」とのこと。もちろん厳格に規律を守っている人もいましたが。
あと服装は薄手の長袖にパンツやジーンズでしたが、ホテルの人に、体のラインがはっきりする服装は街を歩くのには好ましくない、と言われました。結局何もおきませんでしたが、女性は体のラインが隠れるようなものを着たほうがよろしいかと思います。あと夏場は本当に暑いので、涼しい長袖が必須です。

イスラエルではスタンプを押されましたか?だとすれば次のパスポートまでイランはお預けですね。。

私が行った先月はイマムモスクが修復中で、あの写真のようなモスクは拝めませんでしたが、本当に素敵な場所だし、人がもの凄く優しいので、ぜひいつか行かれることをお勧めします。私たちは何回もいろんな人にチャイやアイスクリームを奢ってもらったり、うちに来て飯をごちそうするよ、と何度も言われました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。値段の提示はむむむっ・・・です。

suckersさん、こんにちは。
    いろいろと教えてくださってありがとうございます。

英語ガイドさんなのですね。なるほどなるほど・・・
    あまり達者ではないので、ずっとガイドさんの英語を聞いてると
    頭がクラクラしてしまいそう。

こちらから値段の提示をするのは、難しいですねぇ。
    大盤振る舞いするのも・・・、さりとてあまりに安すぎる額でも・・・
    「お願い、欲しい額をここに書いて!」と泣きついてしまうかも。

スカーフや服装のことも教えてくださってありがとうございます。
    若い人でも前髪を出すくらいなんですね。
    身体の線を隠すことには何の不都合もないし(むしろ好都合だったりして)
    お酒も下戸なので飲酒禁止でも気にならないし、
    suckersさんのお話をうかがって、ますます憧れが募ります。

次のパスポート更新が楽しみです。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件