Re: ミラノからスイス旅行

先日はいろいろなアドバイス頂きありがとうございました。
その後、検討し、自分なりのプラント考えてみましたので、再度アドバイス頂ければ、
と思い投稿させていただきました。

8/10 ミラノ着 → ティラーノ(泊)
8/11 ベルニナ線普通列車にて ティラーノ → サンモリッツ 
    (天気がよければディアボレッツァ展望台&ハイキング)
    アルブラ線にて サンモリッツ → クール その後、ルツェエンへ(泊)
8/12 AM:ゴールデンライン(パノラマ?又は普通車両??)にてインターラーケン経由
      グリンデルワルド(泊)
8/13 AM:ユングライヨッホ
    夕刻、ツェルマットへ
8/14 ゴルナーグラート展望台等
8/15 早朝、ミラノへ 

ルツェン/インターラーケン間のゴールデンパスライン(パノラマ)はやはり乗るべきものなのでしょうか?
調べるとこの区間は意見が分かれているような気がするので、、、
あまりお勧めでないようなら、少し強行ですが、
8/11はクールからそのままグリンデルワルドに向かったほうかいいいのかと、、、

ユングライヨッホはお天気次第で8/12午後でもよいかと思うのですが、
やはりこの時期は混んでますよね、、、
8/13のお天気を願うほうがいいのでしょうか、、

あと、ディアボレッツア展望台に行く際、駅で一時的に荷物を預けることは可能でしょうか?
もし可能なら、ハイキングはなしで、展望台だけにしようかと、、、
一応、クールから送るつもりではいてるのですが、やはり荷物は身近に置いておきたいもので、、、

以上、いかがなものでしょうか??
よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 工事の予定

8/15のツェルマットからミラノですが
    途中 Iselle di Trasquera ~ Domodossola 間が工事のため
    代替バスになりますので通常より時間がかかります。

また、列車からバスへの乗り継ぎの際、10分程度歩かなければならず
    しかも荷物カートなども無いそうです。

それでも構わなければどうぞ。

sbbではこの時期 スイスからミラノへはゴッタルドルートを推奨しています。
    といっても、ツェルマットからゴッタルドは遠回り過ぎますが・・・

この工事区間を避けるのなら・・・案1
    8/11 ベルニナ線の後 チューリッヒ、ベルン経由でグリンデルワルトへ(泊)
    8/12 ユングフラウヨッホ観光など グリンデルワルト(泊)
    8/13 朝 ツェルマットへ 着後観光 ツェルマット(泊)
    8/14 午前中ツェルマット観光 その後ルツェルンへ(泊)
    8/15 ミラノへ

または・・・案2
    8/11 ベルニナ線の後 一気にツェルマットへ(泊)
    (チューリッヒ、ベルン経由か氷河急行路線か という選択がありますが)
    8/12 ゴルナーグラート観光など ツェルマット(泊)
    8/13 朝 グリンデルワルトへ 着後観光 グリンデルワルト(泊)
    8/14 午前中ユングフラウヨッホ 午後ルツェルンへ(泊)
    8/15 ミラノへ

などはいかが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 工事の予定

えっ、そうなんですか、、、
    一生懸命考えて、マルコポーロ3のアドバイスを拝見し、
    グリンデルワルド2泊で8/11はディアボレッツァ展望台のみ(ハイキングなし)
    で行こうと思った矢先、めまいがしてきました、、、

で、鉄道のルートがよくわからないのですが、
    ミラノ行の前泊はルツェルンではなくアンデルマットはいかがなものなのでしょうか?
    若干、アンデルマットのほうが近いので時間に余裕があるかと、、、
    ミラノ発は15:20なので、、、

• お天気が良いといいですね。

ルナがおさん

スケジュールがまとまられたようですね。

各地のお天気が良いとよいですね。

なお余計なことですが、この時期のスイスは高地といえども晴天が続くとけっこう気温があがります。

長距離の移動のうえ、時にはフェーン現象などで寝苦しいことも無いわけではありません。

日が長いといって明るい内ずうっと外にいると思わぬことで体調を崩します。

お気をつけください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゴールデンパスに乗っても夜までにはグリンデルに着けます

ルツエルンに泊まらずにゴールデンパス経由でグリンデルまで行ってしまうのもいいかと。ずっと乗り詰めだと疲れるので、乗り継ぎの際、ルツエルンで少し散策しても明るいうちに着きます。

グリンデル2泊のほうがゆっくりできるかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件