ありがとうございます!

ヨーロッパ入り前の中国・モンゴル・ロシア・ウクライナを入れると約40日間の旅になります。
周りの話を聞いていると、これだけまとまった時間を取れるのは学生時代と定年後しかないということなので、
今回は少しお金を無理してでも行こうと思った次第です。

ある友人には1カ国、多くても数カ国をじっくりまわるのこそが旅であって
お前のそれは旅ではないということも言われたことがあります。

でもマルコポーロさんがおっしゃるとおり、例え半日でも実際に訪れたからこそわかることってあると思うんです。
ですので今回はそういった番狂わせを期待して、バンバン飛ばすたびをしてこようと思います(笑)

>>余り期待していなかった国が一番よかったなど。
こういった街や人に出会えるといいなぁ...

アンドラ経由のピレネー越え...
写真検索しました。
カルカソンヌの古城の堂々たるさま!素晴らしい景色ですね!
んーー、イタリアは卒業後にまわして、こっちのルートをとろうかしら(笑)
ユーレイルパス路線だけでこのルートをまわることはできるのかな...あとで検索してみます!

ありがとうございました!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 虫の目より鳥の目になって鳥瞰図的にユーラシアを見て下さい

40日+欧州3週間で約2ヶ月の旅ということでしょうか?

それなら予算もあるでしょうが、欧州部分をもっと増やしたほうがいいかも。

私の最初のシベリア鉄道利用欧州一周は往復で露2都とイルクーツクバイカルの観光も入れて約3週間、欧州は3ヶ月パスでした。
    モンゴル、中国は空路も激安だし、卒業後1週間前後で行くことが可能です。

欧州の国は往復の空路が高いので1国だけではもったいない感があります。で、ウイーン、プラハ、ブダペスト7日のような旅になりがちですが、1国だけももちろん可能です。

ただ、なるべく行きたい街にはできるだけ多くこの際行っておくと安心感があります。
    人生一寸先は闇で、いろんな事情で行けなくなることもあります。

時間だけはタップリあるのに、卒業旅行で、勤めてからでも行ける1週間程度の旅をするのは、もったいないの極地です。

ここは親や親戚知人友人に頭を下げて、一生に一度の借金をして、せめて2,3週間(出来れば1,2ヶ月)の欧州一周をして欲しいと思っています。

友人ももし、1ヶ月の欧州一周でもしたら、考えが一変するかも知れません。
    実際は学生時代にそのような旅をされた方はごく一部で、1カ国か多くて数カ国をじっくり回るというのは机上の空論と思っています。
    そんな旅は勤めてからでもできるのです。1週間パリだけにじっくり滞在すればいいのですから。

学生時代には学生のときしかできない浅く広く欧州を鳥瞰図的に回る旅を一度はして欲しいものです。余り移動しない、虫眼鏡的な旅はいつでも、高齢者になってからでもできます。

というわけで北京などはざっと。モンゴルもウランバートルだけで(または通過のみ)もいいかも知れません。
    ブダペストとリスボン以外での1ヶ月パスなら伊3市もカルカソンヌ、アンドラルートも楽勝です。

前回までにお薦めしたルートはグローバルパスですべてカバーです。要予約の列車のみ予約料(及び高速列車などは特別追加料金)が要るだけです。

急げば、ニース、カルカソンヌ、アンドラ各1泊でバルセロナです。

アンドラと仏国鉄駅の間、及びバルセロナ間(グランドキャニオンのような雄大な奇岩地帯を走る)のバス代がいるだけです。
    ベルリンのあと、ゴスラー、ロマンチック街道、ハイデルベルク、ライン下り、ケルン大聖堂、アムスの独内U字型の旅も可能かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

いえ、ウクライナまでの旅程で約2週間、その後のヨーロッパで約3週間といった形です。

いやーそれだけ長期で行けたらどんなに素晴らしいでしょうか!羨ましい!!
    自分は今回はこの長さの休みがいっぱいいっぱい、お金も両親から借り、航空券や鉄道チケットなどはローンを組んで...という形なので、今回はこれが精一杯です。

>>人生一寸先は闇で、いろんな事情で行けなくなることもあります。
    >>虫眼鏡的な旅はいつでも、高齢者になってからでもできます。
    本当にそうですよね...隣同士の国でも、国境を越えればまったく異なる文化、空気、人々がいますもんね。
    体が動く若いうちに少し無茶をしておこうと思っています(笑)

北京は3日、モンゴルは2日で抜ける予定です。
    中国語を第二言語で学んでいたことと、モンゴルは昔読んだ「スーホの白い馬」の影響があるので、この二国は駆け足でも立ち寄りたいと思っているんです。

おお!バス代だけですか!
    バスな現地の窓口ですぐに予約できるのかな。
    ケルンの大聖堂はすごいですよね!写真を見せてもらって感動したのでアムステルダムに行く途中で立ち寄ろうかと。ラインくだりはパス保持者は確か無料特典があったはずなんです(笑)