Re: シャルルドゴール空港2Fから2Eへの乗り継ぎについて

詳しい人間ではないので、達人の方のご意見をぜひとも聞きたいです。
私自身、乗り換えで2回ヤキモキした経験があります。
ただ、乗り換えに間に合わない場合はチケットが発券されないと聞きました。
なので、本当に90分の乗り換えが無理ならば、リヨンから乗る時点でシャルルドゴール(CDG)-成田のチケットはもらえないと思います。でも100%とはいえませんが、できるだろうと推測します。というか予約の時点で無理ならば発売されないみたいです。

1.ウィーン-フランクフルト 80分乗り換え 成田行き どちらもルフトハンザ 初一人旅
ウィーンにてウィーン-フランクフルト、フランクフルト-成田の2枚のチケットをもらいました。
このときウィーン-フランクフルト便がゲート変更あり、30分遅延し、カナリあせりました。
そして乗り換えは次のゲート(チケットに書いてあるのと空港内の電光掲示板に書いてあるものを合っているかチェックして)まで走りました。だだっぴろいフランクフルト空港は誰も教えてくれません。ひたすら後10分とか自分に言い聞かせて重たい荷物引きづりながら走ったら、成田行きが遅れてました。出国審査はサクサク進みました。というか空港職員がダベってて怒りがこみ上げてきました。セーフです。

2.成田-北京 90分乗り換え ローマ行き
成田でやはり成田ー北京、北京ーローマの2枚のチケットをもらいました。
北京では乗り換え専用入口があってそこにならんで手続きして、お目当てのゲートに行きました。この専用入口が混んでましてちょっとあせりましたが、30分くらいで通過できて時間余ったのでラウンジでくつろいでました。

貴方の場合、預け荷物(スーツケースなど)はリヨンで預けた時点でCDG乗り換え成田行きのシールが張られると思います。
ですので、CDGでは荷物は自分の手荷物のみ持ち歩きでスーツケースなどの預け荷物は勝手に運んでくれます。
出国手続きはCDGで行いますが、本当に時間がないなら(リヨン発CDG行きが遅れたとか)、もう、機内にいるときからチケットを見せて、キャビンアテンダントに間に合うのか?と聞いてみて配慮してもらえないか聞いてみるしかないです。空港職員にチケットみせて私は急いでる、早くまわしてください、と他の人をどかしてもらうしかありません。実際、時間のない人をそのように配慮してあげてるのを他国でみかけたことあります。
本当に困ってるなら空港職員に助けを求めるのが手だと思います。また、自分でも荷物検査などがスムーズに行くように手はずを整えておくのも大事だと思います。AF同士なら、もしAFの遅延などのせいで乗り遅れたら次の便を手配してくれるとも聞いたことあります。(不確かな情報)
2Eエリアと2Fエリアは隣同士ですよね。徒歩だと思います。
TRANSFERなど乗り換えの人はこっちという看板があるのでそれにしたがって歩いて行くと思います。
CDGは乗り換えではないのですが、パリへ年末に行った時に利用しました。JALでチケット買いましたが、やはりエールフランスとのコードシェアでチケットは行きも帰りもエールフランスって書いてありました。
空港自体は広いけど2エリアはそれほど迷うほどではなかったですよ。
では良い旅を。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント