12/07/15 10:31

最近はあまり遅れません

私もカリフォルニアザファー号(西行き)は2回ほど乗車しました。実は今夏も乗車予定です。
アムトラックのホームページ http://www.amtrak.com の『STATUS』で調べられます。
ちなみに7月13日は21分遅延、7月14日は19分早着したようです。
私が乗車したしたときもサクラメント到着は1回目は30分程度の遅れ、2回目(2001年)は2時間遅れでした。ちなみに5時間以上遅れる日もまれですが見られます。以前アムトラックに列車は貨物列車の遅れに悩まされましたが、最近は融通が利くようになったようで貨物列車がアムトラックの列車の通過待ちをするようになりました。以前ではありえなかった光景です。(行き違いの貨物列車が遅れれば、すれ違いまで待ち続けていました)
現在では定刻と言えなくても遅延は少なくなっています。終着のエメリービルに定刻より早着するケースも多くなっています。 ただ旅程には余裕をもったほうがよろしいかと思います。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 最近はあまり遅れません

    B747 様
    詳しい情報 ありがとうございました。今回 長年の念願だった
    カリフォルニアゼファー号に乗れると思うと 今から、ワクワクしています。
    貴方様は、何回も乗車しているとの事で、よっぽどいいんでしょうね!
    そこで、さらに教えてほしいのですが、当方 ルーメットに乗車の予定ですが
    グレンウッドスプリングス以降西行きでの絶景ポイントと列車内での過ごし方など
    アドバイス等ございましたら、コメントよろしくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/07/15 13:59

    ロッキーからカリフォルニアへ

    グレンウッドスプリングスからコロラド州を走行している間、下流がグランドキャニオンを形成するコロラド川に沿って走ります。ロッキー山脈の真っ只中ですので切り立った崖や渓谷が美しい区間を走行します。グランドジャンクション駅を出発してしばらくするとユタ州に入るのですが、州境の線路際の岩に州境の線が描かれていました。
    こんな感じでした( UTAH ┃ COLORADO )
    いまでもあるでしょうか、ご確認ください。進行方向右側です。
    ユタ州に入るといままでの景色から一変して荒涼とした景色が続きます。そして夜中にソルトレイクシティーに到着します。 その名のソルトレイクは真夜中なので見えませんが、日が昇るころには列車はネバダ州を走っており、
    「世界で一番大きな小さな町」というリノに着きます。その後はシェラネバダ山脈を越えてゆき、ここもロッキーに負けないぐらい絶景です。そして途中いくつか美しい湖が見えます。山を下って行き、操作場の機関車が見えてくるとサクラメント到着です。
    ルーメットをご利用とのことですが、部屋の配置から右か左かの一方の景色しか見えませんが、展望車(ラウンジカー)へ行けば大きな窓から雄大な景色を楽しめます。ただしいつも混んでますが。
    寝台の利用だと食事付で、コーヒーやジュースも常に無料で飲めるので売店の利用はあまりないかもしれませんが展望車の1階に売店もあります。美しい景色を見て、食堂車で美味しい食事をしていれば時間はあっという間にすぎてしまうと思います。素敵な列車の旅をお楽しみください。