5日目・帰国

本当はバンドに渡り、ランチを食べたかったけど、なんかそんな気力も失せ、
スーパー・ブランド・モールに行って、レストラン街で食べてお土産を買って空港へ向かおうということに。
享食78という、日本だと一風堂系列なのかな?ラーメン屋に入ってみる。
ラーメンはとんこつ、醤油、海鮮塩のスープから選べ、味もまぁまぁ。チャーシューがおいしい。
ビールを頼んだら、12元で大瓶が来た。飲みきれない。。。他に石焼ビビンバと餃子も頼んだが
ビビンバはまずく、餃子は来なかった。会計は餃子代を引いて99元。

スーパー・ロータスでグラム売りのお茶(箱もあるが別料金だった^^;)と、
おいしいと聞いていたウサギマークのミルクキャンディ、青島小瓶を2本買い、
それと昨日朝食べたエッグタルトがおいしかったので、入り口のパン屋でエッグタルトを箱(6個入り)で買う。

陸家嘴駅から龍陽寺駅へ行き、来たときと同じようにリニアに乗って帰る。
速すぎて、思ったより早く空港に着いてしまった。リニアから1番遠いカウンターがJALやANA。
それでもチェックインが始まっておらず、出国カードなどを書いて時間をつぶす。
以前来たときに、出国手続きで1時間ほど並んだ記憶があったので、覚悟していたら、あっさり通れて
拍子抜け。ますます時間が余る。上海の空港の免税店などはホンットに大したことがないのでつまらない。
よほどマッサージ屋なんかがあったら儲かるのにな~と思う。確かどこかの空港にはあったような。
やっと搭乗が始まり、乗って一安心。なんと帰りは2時間強で着くと言う。行きは3時間半くらいあったのに。
しかもそういうときに限って、行きより機材が良く、座席も広いし映画も最新作が用意されている。
2時間のフライドじゃ、120分の映画はすべて見られない。早送りをしてやっと見終えた。

成田はガラガラ。帰国のピークは明日・あさってなのだろう。
なにか、これっ!!という思い出もなかったが、上海まったり旅はこれにて終了。

帰ってきてみて・・・

思ったこと。
・漢字の字体が違うので、地下鉄の切符を買うときなど分かりにくかった。
・中国人は自分勝手。割り込みは普通。地下鉄は降りる人も乗る人もわれ先。
・中国人は感情の表現がはっきりしている。
・タクシーは行き先をちゃんと確認してから乗ること。知ったかぶりで連れて行かれることもあり。
・領収書についてくるスクラッチのくじは、HPのどこで照会したらいいのか不明・・・
・上海とは、気の合う女の子同士でワイワイ行くのが合っているかも。

最後までお読みいただきありがとうございました☆m(_ _)m

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/01/06 17:05

お帰りなさ~い

ともぞうさん、こんにちは。

なかなかおいしそうな、エネルギッシュな雰囲気が味わえて、
    楽しかったです。

>上海とは、気の合う女の子同士でワイワイ行くのが合っているかも

なんだか読んでいて、そんな感じがしてきました。
    ご主人様が・・・・・・・・

それで今度はイタリアですね。
    寒いらしいので、どうぞお気を付けください。
    私は12月に4回行ったのですが
    あんなに寒かったのは初めてでした。

皮の手袋がとても安かったのですが、
    お店で日本人の若い人が、ムートンみたいなむくむくのを買っていて、
    あれ、よさそうですよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ただいまで~す♪

ほあきんぷじょるさん、こんにちは!!

お読みいただきありがとうございます^^
    そうですか、主人が気の毒に思えるような内容でしたか・・・^^;
    エヘヘ・・・私生活が手に取れるように書いてしまいましたネ☆

皮手袋は、セレモネータグローブスでしょうか。
    妹は初イタリアなので、いちおう寄っとこうと思ってるんですが♪
    むくむく・・・うぅ~惹かれますな!!

教えていただいたマーブル紙のお店、行って来ますネ^^
    割引券も忘れず持っていくぞォ~~~